2021.12.31

2021年を振り返って

どこからが2021年だったか、記憶が定かではない。
コロナ禍である程度の行動制限が続いていて、しかもそれに慣れてしまったせいか、
時の感覚がだいぶ薄れてしまったように思う。

去年書いたものを読み返してみたが、ほとんど変わらない。
より平坦になったような気がしてならない。

相変わらず、自分の気持ちを強く向けられるものに出会えていない。

受け身なので求めてるものにはカウントできないけど、強いていうなら、
King Gnu、特に常田さんへのハマり具合が増している。

好きなものがあるのはよいこと。
今風に言えば、『推し』がいることのありがたみを感じている。


仕事

だんだんと組織として大きくなってきてしまい、歪みも見られるようになり、
少し目線を上げて、メンバーを守らないと、という意識が強くなっている。

コロナのデルタ株の蔓延が収まったタイミングで、広島オフィス訪問をさせられたり、
なんだかんだと対面で仕事をしたい人がうるさくなってきた。

場所を問わずに働いていいからこの会社にいる身として、
その意識もまだ変わっていないので、ちょっと鬱陶しくもあったりした。

今年は完全に組織のほうに目を向けていたので、来年は技術のほうに目線を変えたい。
自分のというより、会社のになるよう、目線は高くしないとな。

もう今の会社で丸3年になるが、まだそう思っていられるのは良いことか。
パターン的には、そろそろ飽きてしまう頃ではあるから、集中できるものをちゃんと探そう。


環境

コロナが落ち着いたら、海外に住もうという話が出てきたりした。
結局、コロナは落ち着かないし、ビザもないしで、ふわっとしたまま話は終わってる。
本当は、マジメに考えたいんだけど、今は考えたって絵空事にしかならない。

鎌倉には定着しているけど、終の住処という気はしない。
やっぱり、コロナ禍が過ぎ去らないと、マジメに考えられないで現状維持になっちゃう。
悪くはないんだけど、全然よくない。


人間関係

友だちに会ったのはお花見と忘年会のみだが、実現できてよかった。
この研究室時代の友だちは、リアルで会いたいと思う数少ない方々なのだ。
相変わらずの他愛のない話をして、楽しかった。

他は、これといって新しい出会いもなく、
ロープクライミングのほうも私が途絶えさせてしまってそのままで、
人間関係は狭まっていくばかりである。

実家にも1回行っただけかな。
この年末年始も行こうかどうか迷って、そのままになってる。

みんなが子どもを連れて行ってたとしたら、それだけで密だからな。。
年始に1回くらい顔を出そうかと思ってるけど。


運動

ボルダリングと登山しかやってない。
あ、あと、リングフィットアドベンチャーを平日の朝にちょっとやってる程度か。

でも、膝は治ってくれたので、後半に向けて、普通に運動できるようになってよかった。
寝るときや、足を組んで座るときの姿勢にも気をつけるようになった。

行くボルダリングジムは、とうとう2つになってしまった。
センター北のバムがSatelliteアプリをやめてしまったのだ。
そのため、綱島のDボルダリング、横浜のBPUMP2の2つをローテーションしてる。

レベルは全然上がってなくて、5級を中心に、ときどき4級にもチャレンジする程度。
だけど、常に体のどこかが痛い中、レベルが下がってないだけ良いというもの。
本当はもう少し体重を落として、レベルアップしたいけど。

登山のほうは、最初は膝の様子を見ながら、少しずつレベルを上げていたが、
最終的には特に気にせずに計画できていたし、再度痛めることもなかった。

でも、台風や地震など、天災のせいで何回か計画を断念をしたし、
なかなか思い通りには行かないものである。

膝の復活後は、だいたい月1ペースで行けてるから、まぁ良い感じか。

4月: 大山
5月: 鍋割山
6月: 塔ノ岳
7月: 前穂高岳・奥穂高岳
9月: 不帰嶮・唐松岳
9月: 仙丈ヶ岳
10月: 両神山
11月: 妙義山
12月: 赤岳(撤退)

計画していて行けなかったのは、大キレット、甲斐駒ヶ岳。
あと、つい先日撤退したばかりの赤岳。
まだ行こうと思える場所が残ってるのは、良いことだと思っておこう。


健康

体重は、本当にどうにかしたいな。
増えてしまっては頑張って減らして、、というのを繰り返している。
食べる量は全然多くないのに、やっぱり動く量が少ないのか、増えていく。

発声でエネルギーを使っていないというのが大きい気はしている。
カラオケ、全然行ってないしな。
行くべきか。

大きく問題が浮上したわけではないのだが、健康診断で引っかかる項目は増えた。
血圧や視力もそうだけど、内臓系も相変わらずあんまりよくない。
血糖値とか肝臓とかも指摘されたから、もうボロボロ感。

血圧が一時的に、健康診断の状態よりもずっと悪かったから、
そのせいでピルを止めることにし、その後、血圧はちょっとだけよくなった気はする。
まだ、元の悪い状態まで戻っただけではあるけど。

もう1ヶ所婦人科に行ってたやつも、異常がなくなったということで終了。
これは良いこと。

ついでに見てもらってた筋腫は消えるものでもないし、問題が出たらまた行くことになった。
ということで、定期的に病院に通っていたものは、一旦、全部なくなった。

とにかく食事は気をつけないとな。
野菜を多く摂ろうと GREEN SPOON も契約したけど、まだ全然食べてないや。

気をつけないとと思いつつ、実行できてない。
2022年は、マジメにやろう。


娯楽

音楽のライブが再開されてきた。
夏に、VIVA LA ROCK 2021 に行き、King Gnu を初めて生で見て、
11月12月には King Gnu の単独ライブにも行くことができた。

夏のときはまだコロナ感染者が多かったので、
アーティストが批判を浴びることもあってムカついたりしたけど、
今は、わりと落ち着いて参加できていて、楽しめている。

ただ、声を出せない状態なので、本当のライブの姿とは違うんだろうけど。
それにしても、当選して行けてよかった。
本当にライブ映えするバンドだ。

King Gnu の影響で、王様ランキングのアニメを見てるし、
呪術廻戦は、漫画を読んで、アニメを見て、映画も見に行った。
映画 U を見に行ったのも、millennium parade の影響だ。

心が元気になるだけでなく、さらに視野まで広げてくれて、本当に感謝しかない。

アラビア語の勉強はまだ続けている。
といっても、DuolingoRosetta Stone アプリの続きをずっとやってるだけだけど。
それでもアラビア語の映画を見たとき、字幕なしでは1つもわからなかった。

もう少しレベルアップするためには、
Duolingo の代わりに、もう少し別のものを取り入れたほうがいいのかな。


2022年の目標

もうそろそろ、本当にコロナは落ち着いてくれるんじゃないかと思ってる。
海外ではまだ感染爆発状態だけど、オミクロン株は弱毒化してるという話もあるし。

そうなったら、海外に移住することを、真剣に検討したい。
現状が現状のまま継続してしまうと、もう自分の幅が狭くなる一方だと思う。
ま、コロナ前の状態が続いていたとしても同じく狭まってたとは思うけど。

コロナ禍による思考の刺激を、ありがたく受け取って行動に移したい。
コロナに関係なく、40歳の思考の変化というのもあるかな。

精神と体と両方にくれぐれも気をつけて、食事をちゃんとし、
ボルダリングと登山のように、今続けられているものは、維持していきたい。

そして、心が老人にならないように、意識したい。
年を取るなら、気品と茶目っ気のあるお婆ちゃんになりたい。

2022年か、自分の幅を広げていかないとな。
広げるだけでなく、深くもしたい。
でも、やっぱり狭まってしまった分を広げるのが先か。

夢中になれるものを探したいというのは、もう永遠のテーマといえる。
いつまでも青臭く、探し続けることになるのだろうか。

何なら夢中になれるんだろうな。
本当にわからないや。


2021.12.31, 21:49 / 年の振り返り
2021年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.