2010.11.27

解明

旅の後半、お金がなかった。

前回の旅では最初に2万円を両替して、
最後のお土産タイムに足りなくなって1万円両替した。

だから、今回も同じくらいだろうと思っていて、
現金はそれプラスちょっとしか持っていってなかった。

今回はオプションで、ロッククライミングをしたのと、
豪華な体験をしちゃったせいか、お金が足りなくなった。

ちなみに、前者が300DH、後者が600DH。
両方合わせて1万円くらいである。

確かに、足りなかったのもそのくらいなので、感覚的には合う。

クレジットカードでおろせばいいじゃん。
って、軽く思ってた。

暗証番号はちゃんとチェックしといたもん!って。

甘かった。

2枚持ってたカード、両方ともATMで使えなかった。

前回もどこかの国でダメで、帰国後に問い合わせて、
ちゃんと番号を確かめておいたのだから、合ってるはず。

それ以上理由はわからず、諦めた。

結局、メンバーに10DHの借金をして、
帰国時の所持金は25ユーロ、7.2DH、245円。

今日ちゃんと調べてみた。

「海外キャッシュサービスとは、海外の主な空港や駅、繁華街などに設置されているATMから、カードと暗証番号で現地通貨をその場でご用立てするサービスです。」

そうそう、私が使いたかったのはコレである。

そして、「ご利用になれる方」のところを見て、ア”~と納得。

「海外キャッシュサービスのご利用枠を設定されている方」

これに当てはまってなかったのだ。

きっとこれだ。

そうに決まってる!

10万円くらいの枠が初期設定されてるかと思っていたが、
調べてみたら、なんと *** という表示・・・

たまたま持っていった2枚ともに設定されていなくて、
持っていかなかった1枚は設定されていた。

不運だ。

とりあえず、少々枠を申請してみた。
次回はきっと大丈夫だろう。

きっと。


One Response to “解明”

  1. なかめぐ より:

    キャッシング枠を申請したら、
    海外キャッシングの枠も増えるかと思ったら、
    そっちは対象外らしく、結局、枠が増えなかった・・・・・・・

    すでに設定されていた1枚を忘れずに持っていくことが大事だな。