2021.02.20

六国見山

ずっと、ロッコクミヤマと思っていたが、ロッコクケンザンなのね。

風は強かったけど、暖かくて気持ちの良い晴れ。

ボルダリングの帰り道、
大船で電車を乗り換えないといけないってことを知ってから、
じゃあ大船で降りて歩こうかなって思い立った。

大船から歩くなら、六国見山のほうを通ってみるのもいいかもなと行ってみた。

駅から30分ほど歩いて、住宅地の急な傾斜の階段やら坂道やらを上り、
ようやく、六国見山公園の入り口の階段に到着。

中に入ってからのほうが、短かった気がする。
結構すぐに、展望台に到着し、そこで横浜駅で買ったパンを昼食に食べた。

帰りも前に来たときと違う道を行こうと思い、
直進したら明月院の奥の道路に出るのはわかっていたので、
右に曲がって、円覚寺の方面に降りられるかなと、試してみることに。

一応ちゃんと整備された道だったので、道なのだろう。
地図が YAMAP のものしかなく、そこには書いてなかった。
(あとでダウンロードしたら破線ルートになってた)

でも道があって、方角もわかるので、大丈夫。

本当は梅とか咲き乱れているような場所がないかなーと、
微かに期待していたのだけど、そういう場所もなく、
笹藪に囲まれた道を抜けたら住宅街の奥の小道に出た。

なかなか楽しかった。

けっこう上りは急だったし、膝へのダメージが来つつあったので、
北鎌倉からの帰りは、普通に建長寺の横の道から鶴岡八幡宮に抜けた。

明日も暖かいらしい。

河津桜を見に行くかなー。

2021.02.20, 20:27 / ハイキング登山
六国見山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.