2020.11.30

整形外科

膝の様子がいよいよおかしくなってきたので、整形外科に行ってきた。
右膝が、左と比べると明らかに腫れてて、触ると熱くなってる。

痛みは、下り坂で膝を壊したときのようなジンジンした鋭い痛みではなくて、
もっと鈍い、ずっと座った後に立つと膝が曲がらないとか、
そういう固まっちゃったって感じの鈍い痛み。

Google Maps曰く、午前は混んでそうだったので、
午後イチになるように、14時を目指して、仕事の休憩時間として行ってきた。

到着したら、受付の方も席を外してたのか不在だったけど、
待ってる人も1人しかいなくて、ホッとした。

初めてなんですけど・・・って言って、住所とかと、
どこにどういう痛みがあるのか?という問診票を書いて、しばし待つ。

30分くらい待ったけど、その間に続々と患者さんが現れて、
結局10人くらい待ってたのかな。

でも、予約制じゃないから、来た順番つまり2番に呼ばれた。

腫れてるねーと言われ、カヤックはどういう体勢?とか聞かれて、
レントゲンを2枚撮って、曲げ伸ばしの具合を見てから、
痛み止めの注射をするって言われた。

注射長いなーと思ったら、水を抜くという作業もしてたらしく、
注射器2本分の水を抜いたようだった。
黄色い透明な液体。。

そういうものが体内に出てるってことは、
炎症がだいぶ激しかったってことだよな。。。

半月板を何かのタイミングで痛めてしまって、
それを直そうとして炎症が起きてると。

明日になればだいぶ楽になるそうな。

初、膝の水を抜く。

ああしろこうしろ言われなかったので、
やっぱ安静にしてたほうがいいですか?と聞いたら、
まぁそうね、痛くなくなったら少しくらい動いていいけど、と言われた。

ということで、今週末はクライミングもボルダリングも無しかな。
どうせなら冬山までには治したいしね。

予約はないけど、来週くらいにまた見せてって言われたので、
また来週に行くつもり。

空いてる時間帯とかありますか?って聞いたら、
午前より午後のほうがマシだけど、あとは一緒って言われた。
また午後イチを狙うかな。


2020.11.30, 19:38 / 病院
整形外科 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.