2010.08.20

ベルベル

外苑前の駅は混んでるから、と、表参道まで歩く。

信号を渡ったところで、ん!?と気付いた。

ベルベル人の民族衣装を着た人がいるではないか!

そんなこと、眼の端に入った瞬間にわかる人なんて、
そうそういないんじゃなかろうか(笑)

鮮やかな青い衣装に、頭にはターバンを巻いている。
すぐに我々に気付き、近くのモロッコ料理屋さんのチラシをくれた。

8月4日にオープンしたばかりとのこと。

特に行くあてもなく食事場所を探していたので、
そこでいっか、ということで行ってみる。
 
階段にあるランプがまずモロッコ風。
店の中の雰囲気も完全にモロッコだった。
客は誰もいなくて、ベルベルの衣装の人が座って談笑してたり(笑)

すげー、懐かしい。

メニューを見たら、なぜかコース料理しかない。
外の看板には単品があったはずなのに・・・と思って、店の人に聞いてみた。

そしたら、店が新しいからメニューがまだちゃんとできてなくて、
食べたいものを言ってくれたら作ってあげる的なノリ。

そしてミントティーを注いでくれた。

結局、モロカンサラダ、ハリラ、タジン、クスクスという定番メニューを注文。

かなりモロッコの現地の味だった。

お店のスタッフの方もほとんどがモロッコ人。
ウェイターをしていた人はキレイな顔立ちだったな。

後から来たお客さんたちも、皆が皆、
コースじゃないものはないのか?と聞いていた。
こうやって日本人向きのメニューを開発していくんだろうな、きっと。

モロッコ タジンや
http://www.morocco-tajinya.com/

なかなかオススメである。
 
だいぶ非日常的なイベントとなり、気持ちはリフレッシュ!
良い日であった。

明日が金曜なのが残念である。


2010.08.20, 00:41 / お食事・飲み
ベルベル はコメントを受け付けていません

Comments are closed.