2010.07.01

スクラム

スクラムっていう開発手法でやっている。

私は今の会社に入社してから、ずっとこの手法なので、
その前のことを知らないけど、まぁいいやり方だと思う。

もうちょっとうまく回らないか?というのは、
いつでも課題として残るのだけど、
ウォーターフォールやってます!ってのと比べると、断然好みだ。
 
で、今までは1つのスクラムだったのだけど、
人数増加等々に伴って、3つに分かれた。

私にとっては、前のスタイルしか知らないから、
単に複数になるというだけだけど、変わるということが大きい。

私が入社する少し前にスクラム体制になったらしいので、
そのときの変化を考えると、複数になることは当たり前の範囲か?

でも、1つが複数になることって、大きな違いなんだよね。

0と1と複数は全然違う。

そんなこんなで、変な活気とカオス感が混沌と入り乱れてた。
良い方向に動けばいいのだけど。


2010.07.01, 23:21 / 仕事とか

2 Responses to “スクラム”

  1. まるやま より:

    お、スクラムしているのですね?

    毎日デイリー・スタンドアップ・ミーティングですか?

    うちの会社にも「スクラム・マスター」の称号を持っている人がいて、先日話を聞きましたが、感銘を受けました。

    #会社そのものは、がちがちのウォーターフォールの会社ですが。。。Orz

  2. なかめぐ より:

    はい、うちの会社、スクラムやってるんです。

    先月までは1製品のチームだけだったんですが、
    今月から技術部全体でスクラムです。

    認定スクラムマスターってあるんでしたっけ。
    私は今月は私設スクラムマスターとして、
    スケジュールやらタスクやら調整してみます。。。

    人数の規模が100人とか大きい場合は
    ウォーターフォールじゃなきゃ回らないと思いますけど、
    レールに乗せられてる感が強くて、モチベーション上がらないです^^;