2010.05.21

ベルベル語

無口なせいか、上達しないから、
語学は得意ではない。

でも、興味はある。

大学のとき、アラビア語を履修したこともあった。
1週間に1コマだったし、その後使うこともなかったので、
きれいさっぱり忘れたけど。

モロッコに行ってきて、ベルベルに興味を持った。
文字がアルファベットに対応しかけてて、
見た目もかわいらしかった。

モハが教えてくれた挨拶は、
こうだったと記憶しているのだけど、正しいのだろうか。。

– How are you? マンザギン?
– Fine. ラバス
– And you? イキエ ラバス?
– Fine. ラバス

自信ないけど、ちょっと勉強してみよう。

というわけで、買っちゃった。

ベルベル人とベルベル語文法―民族・文化・言語 知られざるベルベル人の全貌


3 Responses to “ベルベル語”

  1. いずみ より:

    なかめぐ、ちゃんと教えてもらってたんだー。
    私は「シュクラン」「インシャラー」くらいしか覚えてない・・・
    しかもこれらは何語?(笑)

  2. なかめぐ より:

    歩きながらだったから、ちゃんとメモってなくて、
    間違ってるかもしれない^^;

    「シュクラン」はアラビア語だね。
    「インシャラ」はどっちなんだろう。。

  3. なかめぐ より:

    今更だけど・・・

    インシャラはアラビア語だね、たぶん。
    ャラらへんが、アラーだった気がするや。