2017.10.08

那覇大綱挽まつり

昨日テレビで見て、ちょうど開催中なのは知っていた。
モノレールからそれらしき人混みが見えて、気になっていた。

見に行くことにした。

那覇大綱挽まつり

那覇大綱挽まつり(RBC市民フェス、オリオンビアフェスト)


http://www.naha-otsunahiki.org
http://www.naha-otsunahiki.org/festival.php

どういう祭りなのかよくわかってなかったが、ギネス級の綱引きらしい。
そして、到着した時には、すでに決着がついてたみたい。

綱の切れ端を投げてて、みんな我先に取りに行ってた。
ご利益があるやつかな?と、私ももらってきた。

国際通りでは、ほとんどの人が綱を持ってた。
アメリカ人らしき方々は、ベルトにしたり頭に巻いたり、たくさん持ってた。

祭りの影響なのかどうなのか、アメリカ人らしき方々がものすごく多かった。
祭り会場の半分は外国人だった。

さて、綱の切れ端の意味、ググってもまだ出てこない。
どうするのが正解なんだろう。

縁起物で、玄関に飾る、でいいのかな。
http://fesrepo.com/okinawa/nahafs/nahaotsunahiki/#i-13


2017.10.08, 20:40 / 2017.10: 沖縄
那覇大綱挽まつり はコメントを受け付けていません

Comments are closed.