2009.11.07

刺身

今度は鯵(アジ)の刺身。

思いつきで買ってきて、
この前教えてもらった画像を一通り見て勉強。

サンマより身がしっかりしてるから、
捌きやすいかと思ってたのに、
やり方をちょっと間違えたので身が崩れた。。

間違えたのは、腹骨のところ。
3つにしてから外すハズだったのに、
終わってみたら真ん中の骨とセットになってた。

あとは、やっぱり真ん中の骨のところに、
身がたくさん残っちゃったのも失敗。
そこから身をそいだのが、皿の端っこのところ。

まぁ初回だし、良しとしよう。


2009.11.07, 16:22 / 日々所感

2 Responses to “刺身”

  1. うんうん より:

    ああ!最近体得したテクをてとりあしとり教えたい!
    でもそのやり方を説明してるページが見つからない!
    本には載ってるのに…

  2. なかめぐ より:

    テク、欲しいなぁ。
    確かに、うんうんさんに弟子入りしたほうが早く上達しそうだ^^