2017.07.16

猿島BBQ

前職の最後のほうのランチで、無人島 猿島の話題が出て、バーベキューしようという話になった。
社交辞令はイヤ派の人だったので、もちろんちゃんと開催。

最高の天気。

天気予報でも最高気温が31℃とかだったので、大量の飲み物を持参。
カルピス1.5L、ポカリスエット1L、水1.5L分の氷を背負って行く。

横須賀中央駅から15分ほど歩いて、三笠桟橋
往復チケットと入場料で1500円

そこであらかじめ予約しておいた食材を受け取る。

食材もBBQ機材もネットで予約できるので、準備はわりと楽なのだ。

海鮮3人前と肉2人前。
1人前ずつ保冷パックに入っていて、密封してあって、ありがたい。

9時半の船で、猿島へ向かう。

たった15分の船旅で、すぐ目の前に猿島は見えているんだけど、テンションあがる。
猿島の砂浜やビーチパラソルが見えてきて、さらにテンションあがる。

島に着いて、まずは砂浜の場所選び。
海に近いところを陣取って、予約しておいたBBQ機材を受け取る。
BBQ台や炭だけでなく、ビーチパラソル、テーブル、イスなどもレンタルできるのでありがたい。

まだ10時くらいだったので、最初しばらくは、座って海を眺めながら、
各々持参したものを飲んだり、お菓子を食べたりしつつ、雑談。

日差しが強烈で、暑いので、間も無く水着になって海へ。
(ちなみに更衣室&シャワーが600円だが、シャワーを使わないならトイレで着替えてもよかったかも。。)

海に入ると、涼しくて気持ちいい。
浅いところで見ると水もキレイだった。(深いところは茶色に見える)

船がいくつも到着し、周りも人が増えた頃、バーベキュー開始。

最初はなかなか炭に火がつかなかったけど、隣の団体さんからうちわをもらって、ようやく着いた。

海鮮セットは魚はなかったけど、イカが丸々入ってるのはテンションあがってよかった。

焼いて、食べて、飲んで、海に入って、を、何ループもして、楽しんだ。
ホント楽しくて、幸せな時間だった。

15時半までに機材を返却しないといけなかったので、15時ごろから片付け。

16時ごろから島の散策。
要塞とか、弾薬庫跡とか、もっとじっくり見たかったな。

17時の最終フェリーに乗るつもりで戻ってきたら、少し前の臨時便に乗れたので、それで帰ってきた。

そのあとはカフェでダラダラといろんなことをおしゃべり。
これもまた、楽しかった。

12時間くらい遊んだ。

カルピスは1.5L全部一人で飲んじゃったし、ポカリも少し飲んだから、2L近く飲んだかな。
腕は日焼け止めを3回くらい塗ったけど、それでも焼けた。

夏だ。


2017.07.16, 00:38 / T社
猿島BBQ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.