2009.10.10

刺身

冬の布団に入れ替えたり、のんびり。
ベランダでふんわりキンモクセイの香り。
最近は窓を開けていなかったので気付かなかった。

天気もよかったし、
こっちでも散歩コースを見つけようと歩いてみた。

3,40分くらい歩いて図書館でもあればよかったけど、
千年って看板を見て、懐かしいなーとか思った程度。
2tくんでよく通っていたような。。

Vターンくらいに折り返して溝の口。
ちょっと買い物をして、電車で帰ってきた。

そして、今週も秋刀魚の刺身に挑戦。

今回はネットを見ながらではなく、
ネット画像で復習して覚えておいた知識でやってみる。

まず、包丁を研ぐ。
これがいちばん効果があったような気がする。

けっこうスイスイ切れて、完成までの時間は格段に短くなった。
おそらくハラワタを傷つけずに取れたからか、血も少ない。

盛り付けがいまいちではあるけど、
手際は前より良くなったし、成長してるからOK。

刺身より焼いたほうがムダが少なくていい気がする。
でも、暇な時間の楽しみ方としては、刺身も良いのである。

20091010-sanma.JPG
 


2009.10.10, 18:37 / 日々所感
刺身 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.