2016.04.17

草津温泉

モロッコに一緒に行ったメンバーと1泊2日の草津温泉旅行。

昨日東京駅からバスで3時間で、草津温泉に到着。
バスで直接行けるのは、なかなか便利。

昼過ぎに宿に着き、他のメンバーが合流するのを待ちながらグダグダ。
温泉街の硫黄の臭いが、休暇っぽい。

全然調べないで来ちゃったので、仕組みを知る。
共同浴場という無料だけど脱衣所もほぼないところと、
温泉施設になってる有料のところがある。

共同浴場も行くので荷物は最小限にして、出発。

ホテルの隣の地蔵の湯、脱衣所なし。
そして湯も熱すぎてなかなか入れなくて、やっと入っても痛い。
なかなか厳しいスタートだけど、おもしろい。

次も共同浴場で、千代の湯。
こちらは脱衣所があって、湯も適温。
ちょっと浸かってリラックスできた。

IMG_2024

IMG_2039

それから西の河原露天風呂。

だだっ広い温泉がデーンとあって、ワクワクする。
露天なので長く入っていられるし、楽しかった。

もう温泉はいっぱいだというところで、買い出しをして、宿に置いて、
最後にひとつ、大滝の湯。
合わせ湯といって、温度の違う温泉が4段ある。

一番ぬるいのは37℃でぬるすぎ。
次が42℃ってことになってたけど、たぶん40℃くらいでちょうどイイ。
次が44℃ってことになってたけど、たぶん42℃くらいで熱いけど大丈夫。
最後は47℃ってことになってたけど、たぶん45℃くらいで痛い。

味わったら満足して、締めに髪など洗ってゆっくりして、終わり。

宿では豪華な夕食が待っていて、これまたお腹いっぱい。
牛肉が美味しかった。

IMG_2049

IMG_2054

部屋に戻って、二次会。
恋愛結婚育児介護など、いろんな話が出てたな。

翌朝にみんな白幡の湯に行くと言ってたけど、行かずにゆっくり寝る。

朝もしっかりした朝食を頂いてから、まずは熱の湯で湯もみショー。
源泉の温度を下げるために、板でパタパタかき混ぜるやつ。

IMG_2070

これが見たかったので、大満足。
次に最後の温泉、御座の湯。

2つの源泉からの湯を、ゆっくり味わって汗かいた。
外に出たら雨だった。

そろそろ帰る人も出るので、お土産買ったりしながら、お昼は舞茸。
またお土産買ったりしながら、徐々に解散。

最後、一緒のバスの人と草津熱帯圏にカピバラを見に行ってきた。
ワニとカメがたくさんいて、カピバラはデカかった。

IMG_2120

すっかり晴れて、暑くなってきていた。
またお土産買ったりしながらバスターミナルへ行き、東京へ帰る。

ゆっくりまったりリラックスできた2日間だった。
楽しかった。

 


2016.04.17, 16:25 / 地球探検隊
草津温泉 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.