2009.04.02

雇用保険と確定拠出年金

会社に書いてもらう分の書類、
初日(って昨日か)に渡していて、書いてくれた。

雇用保険のほうは、再就職手当で約10万。
保険金を払い続けていたのだから、
もらって当然なお金ではあるけど、予定外だし嬉しい。

ちゃんと申請通るといいな。

確定拠出年金のほうは、任意。
年金だし、せっかくここまで貯めたので、
これからも少額ずつ増やしていこうと思う。

事業主払込か、個人払込を選んで、記入してもらうのだが、
事業主にすると給料から天引きされて、
その分の確定申告はしなくてよい。

そっちのほうがラクなので、そっちを希望していたら、
その希望を受け入れて手続きしてくれる模様。
振込先が書いてあったから、会社で初ってことだろうな。

さぁ手続きを進めよう。
 

5月2日追記:

確定拠出年金、書類を受け付けたという通知が来た。
そして、一緒に提出していた住民票の写しは返ってきた。

ここから手続き完了までに1~2ヶ月かかるらしい。
6ヶ月以内に移管しないといけないから、
かなりギリギリなラインだった。。


2009.04.02, 23:12 / 転機
雇用保険と確定拠出年金 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.