2009.02.18

コミュニケーション

コミュニケーション力 (齋藤孝)

この人、テレビで見ることはあっても、
まだ本を読んだことはなかった。

このタイトルだと、
面接対策と思われてしまいそうだけど、
全くそんなことは考えずに借りた。

帰りの電車だけで、さらっと読んでしまったけど、
なかなか良かった。

相手を否定せずに、行間まで受け入れるような姿勢。
そういうものって、技なんだな。

ディベートが論理的思考を育てるとか、
相手の意見を否定することが問題意識を育てるとか、
そういう考え方が苦手な私としては、素直に共感できる内容。

素直に共感しているだけだと、
自分の頭を文章として見ただけで、
あんまり成長はしてないかもしれないけど・・・

これでいいんだと肯定されることも大事なのさ。
 


2009.02.18, 23:01 /
コミュニケーション はコメントを受け付けていません

Comments are closed.