2015.01.10

歯医者

親知らずがどうなってるのか気になるので、歯医者に行ってきた。

感じのイイ先生でよかった。
歯医者自体が久しぶりなので、全体の状態チェックから。

幸い虫歯はなく、少し歯石がある程度。
歯磨きが上手な人でも数年たてば付くらしいので仕方ない。

親知らずはもうちょっと出てくるか、痛くなったりしてから抜けばいいだろうとのこと。
仮に転職したとして、保険証が一時的に無いときに痛くならなければいいけど。

歯石除去は、一度に上下のどちらかだけなら保険が効くらしいので、二回に分けて除去。

どんどん病院に行くことが増えてる気がするなぁ。

 


2015.01.10, 19:01 / 病院

2 Responses to “歯医者”

  1. とみざわ より:

    上の親知らず。
    たしかに完全に生えてしまってから抜くと楽でした。親戚の歯医者さんに行きましたが、麻酔を打つところに事前に麻酔を塗るので痛くない。

    生え方に対応したペンチがキモで、奥歯を小さい力で楽に抜けるのだそうです。
    上は意外なほどあっさりぬけました。4本親知らずを抜いて、ひどい片頭痛が、緩和されたので良かったです。

    仕事に支障が出たり、予定が狂ったりするので、早めに医者に行くことにしてます。

    数年前に顔に帯状疱疹が出た時は、先生から「初期段階なので、長びかず治るでしょう」といわれ、早めにいって良かったと痛感しました。

    • mera より:

      下の親知らずは早い段階で砕いて抜いた記憶があったので、上もそうなのかと思って行きましたが、上はまた別のようですね。
      とりあえず痛くないし虫歯にもなってないようなので、もう少し生えるのを待つことにします。