2014.12.28

ジャカルタ空港

時間通りの朝6時頃に到着し、豪雨のため少し機内で待機。

ビルに入って案内通りに進むと、ビザはこちらでごじゃいますと日本語の案内。
窓口で35ドル払って、領収書を受け取る。
領収書は古いままのようで、25ドルと書かれたままだった。
40ドル出したら、50000ルピアが返ってきた。

領収書を持って、入国審査。
何も聞かれずにハンコを押してビザのシールを貼ったりして終わり。
出国書類とビザの半券?が挟まってるので、無くさないようにしなきゃ。

トランジットの案内に従って進んだら、ショッピングモールに到着。
ここまで1時間ほどだったから、間が1時間半の飛行機にしてもよかったかな。
でもそれはそれで何かあったらアウトだから、これでいい。

イスが極端に少なくて、小さめのフードコートと、あとラウンジがいっぱい。
4時間も立ったままはイヤだったので、入れそうなラウンジがないか見て回る。

唯一citibankが125000(14ドル)払えばいけそうだったが、クレジットカードじゃないとダメみたい。
私のはキャッシュカードだから、現金で75000払ってもいいよって言われた。
けど、ATMが動いてなく、他のATMはよくわからなかったのでいいやって。

そもそもカード払いの方が高いのか?
まだ金額に慣れてないから聞き間違えたかも。

100ルピアが約1円なので、数字で見るとわかりやすいけど、言葉が難しい。
××thousandsと言われたら、××0円くらいと覚えておこう。

ようやく空いてるイスを見つけたので、ここでできるだけ長く過ごす。
地球の歩き方を復習して、寝て、2時間経過。

お腹がすいたので、50000以下で買える食事を探し、コーヒーとパンのセット23000。

なかなかゲート番号が発表されないので、ちょっと心配。
チェックインカウンターに、この便があるのか偵察に行ったりした。
搭乗時刻の15分前になってゲート番号が発表された。

前の出発が終わってなかっただけみたい。
ゲートに行ったら、ほとんどインドネシア人っぽくてビックリした。
観光地とはいえ、雨季だからかなぁ。

今朝の豪雨も10時くらいには止み、今はうっすら青空が見える曇天。

 


ジャカルタ空港 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.