2011.12.21

何事もなく

月曜が代休で、金曜が祝日なので、今週は3日間だけ出社。
なんだけど、昨日から既に金曜の気分で、今日も金曜の気分だった。

昨日の体調不良は原因もわからないまま、今日はなんともなかった。
予想通りでもあるが、いつまた発生するかわからないので、ドキドキしている。

今年になってからの3回を見ると、自由に動けない状況で起きているのが共通点。
閉所恐怖症的な何かだろうか?

ワインを飲んだときの症状をもっと重くしたものだと思うのだけど、
その例を加えると共通点がなくなる。

血液検査をすれば何か分かるかもしれないという助言をくれた人もいた。
きっと健康診断の採血じゃわからないことだろうし、知りたいなぁ。

それにしても、全身の力が抜けていく感覚って、なかなか体験しないので、怖い。
けっこう冷静に感じ取っていたので、まだ覚えている。

死ぬときってこういう感じなのかなとか考えちゃったりした。
そして、一人でいることがすごくイヤになった。

まー、今日は兆候すらないので、また半年くらい何事もないのかもしれない。
わからんねぇ。


2011.12.21, 23:07 / 日々所感

4 Responses to “何事もなく”

  1. トモ より:

    パニック障害かも知れないね。一度メンタルクリニックとか行ってみるといいと思うよ。じつはオレも躁鬱だったりして、良くないときは薬をもらうこともある。

  2. なおし より:

    こちらに投稿します。
    日記読むと、私と同じ症状です。
    たぶん、パニック障害です。
    早めに心療内科に行きましょう。
    年末で混雑するので早めに予約を。
    私、ホウケン時代、一年の夏休みから、
    ずっと付き合っています。
    飲み会嫌いは、実はこれも原因です。
    治療始めたのが就職後なので、
    長い付き合いになってしまいました。
    早く始めると、早く治ります。
    電車とか狭い空間にいるときとか、
    死ぬってこんな感じだとか、
    また症状が出るかもしれないとか、
    全く同じです。典型的な症状です。

    放置すると、新幹線に乗れないとか、
    海外に行けないとか、新宿とか
    人混みの場所にいられないとか、
    都会生活が厳しくなっていきます。

    ちなみに、私が最初に行ったのは、
    順天堂の精神科でした。
    そこから地元の個人病院に通います。
    年内に行った方がいいです。マジで。

    あと、絶対に死なないのでご安心を。

  3. mera より:

    トモさん、なおし、どうもありがとうございますー。
    パニック障害って聞いたことはある気がするけど、全然自分のこととして認識してなかったです。
    昨日症状をいろいろ検索してみて脳卒中とか出てきてビビったりしてたけど、パニック障害は出てこなかったな・・・。検索ワードが悪かったか。

    たしかに、ググってみたところ、症状はまさにコレって感じですね。
    自律神経の不調が一度に襲ってくる感じ。
    まだ自分の行動範囲を狭めてたり、ひきこもったりしてないから軽症といったところでしょうか。
    あ、ワインを飲まないのは狭めてるのかな・・・

    パニック障害って名前からすると、だいぶひっちゃかめっちゃかな印象ですが、脳神経がたまに不調になって発作が起きる、って感じのものですかね。
    ともあれ、単なるストレスとかいう類でもなさそうなので、病院行ったほうがよさそうですね。
    ホント、情報どうもありがとうございましたー!

  4. トモ より:

    精神科とか心療内科とかいうと、なんか最初は抵抗があると思うけれど、今や1/3(あるいは半数)の人々がメンタル面の調整で苦労している時代だからね。
     風邪ひいたり怪我したから病院に行く、くらいの感覚で気楽に訪ねてみるといいよ。そして変に心を飾らないで(ガードしないで)素直に状況を話してみること。
     薬とかも大した副作用もなく利用できるものが多いから、お守り代わりに持っておくと、安心感から今後同じような症状が起こらなくなるかもね。