2010.07.04

キャデラック・レコード

黒人差別が当たり前だった時代に、
黒人の音楽に魅了され、レコードデビューさせたレナード・チェス。
彼らの登場で、アメリカの音楽史は大きく変わった。
 
実話を基にした物語。

田舎の片隅に育つ青年が、大きな成功を手にし、人生が狂う。
音楽史を大きく変えることになるが、自分の人生も哀しく変わる。

フランシスコの2人の息子』はブラジルが舞台で、
これはアメリカが舞台の似たような話。
 
黒人のパワーって凄いと、音楽を聴いてて思う。
もともとガタイが良いこともあるだろうけど、
虐げられていることで、ぶつけてる気持ちが強い。

その人生をかけたパワーが、心を打つ音楽となって、
人種の壁を超えた。

なのに、お金の力が増大してくると、
超えたはずの人種の壁が再び襲ってくる。

そういった人間らしさが哀しい。


2010.07.04, 17:24 / ☆☆☆☆
キャデラック・レコード はコメントを受け付けていません

Comments are closed.