2024.02.24

まつだ桜まつりと松田山

3連休で唯一の晴天ということで、河津桜を見に行きたいと思い、
松田の桜まつりに行き、ついでに松田山に登ることにした。

新松田駅から、桜まつりの方面に歩いた。
会場の入口と思われるところに長蛇の列が見えたので、行くのをやめて、
その手前で曲がり、あぐりパーク嵯峨山苑のほうの桜を見に行った。

そこから松田山に行けるのかと思ってたけど、行けず、
一旦上から桜まつりの会場方面に戻り、松田山方面への道を探した。

よくわからなくて、ちょっと諦めかけたけど、
線路じゃない道のほうにも看板が出てるのに気付き、一旦そっちに行ってみるか、、と歩き出したら、
地図上のマーカーが行きたい方向に動いたので、これが正解だったのかとわかった。

けっこう出遅れたけど、そこから松田山へ。
途中、鹿よけっぽい柵を開けたり閉めたりしながら、どんどん歩く。
ただずっと舗装堂なので、楽しくはない。

単調な車道の坂道。

そして、ちょっと上の方に行ったら、雨のように水滴が落ちてきた。
曇ってたので、最初は本当に雨が降ってきたのかと思ったけど、
木の上に積もっていた雪が溶けて、水滴になって降ってきているようだった。

レインウェアを持って行ってなかったので、そのまま木の少ない場所を選んで歩く。

山頂近くのところだけ公園だけど、それまでは全部舗装道だった。
そして、山頂はどこなんだかわからなかった。

雨のような水滴があるので、止まってもいられなくて、
山頂を探すのもめんどくさいので、すぐに戻った。

帰りは寒いので、傘をさして歩いた。

松田山、つまんなかった。
まぁ、緩やかな坂道だったので、ちょうどいい運動にはなったかな。

桜まつりの場所は、大量の人。
ゆっくりするような場所もなく、すぐに帰ろうとしたけど、
帰る道もずっと渋滞でうざかった。

なぜか1列で並んでたけど、空いてるスペースはあったので、そこを使ってさっさと降りた。

桜と菜の花を見て、少し春を感じた。

去年は紅葉をあんまり見なかったし、今シーズンまだ雪山にも行ってなくて、
なかなか季節を感じられていなかったので、こういう時間はきっと大切。

2024.02.24, 18:09 / ハイキング登山
まつだ桜まつりと松田山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.