2024.01.21

King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 名古屋2日目

雨がやんだので、ツアートラックとプレステ看板はあらためて写真を撮った。
物販は相変わらず、欲しいものがすでに売り切れてたので、自分の番号でも行かず。

時間までにドームを2周散歩して、時間になったら中へ。
昨日見落としていたらしい MARO の特典の紹介が入った映像を見てから、中へ。

もう昨日下見をしていたので、A9 の場所は知ってる。
そう、ステージ真ん前、ど真ん中。
その 8列目が私の席だ。

そのブロックの両脇の通路は、最前列で記念写真を撮る人でずっと列ができている。
その列を横目に、自分の席に歩いていき、自分の席からステージの写真を撮る。
せっかくなので、自分込みの写真も、後ろの列にすでに座ってた方に撮ってもらう。

ステージ上の、ドラムセットも見えるし、井口さんの新しい鍵盤台も、シンセベースも、
常田さんの白くて背中の丸いあの椅子も、鍵盤も、見える。
じわじわとテンションが上がる。

30分前に、あのカオティックマンからのお願い動画が流れて、16時開演。

今日は曲と曲の間の空白の時間も短く、テンポよく進んでいった。
モニターの映像はほとんど見えなかったので、ステージメインで見ていたが、幸せ。

全部かっこいい。
やっぱり、モニターに抜かれているときだけじゃなくて、全部見たい。
4人とも全部自分のタイミングで見たいところを見ることができるのは、嬉しい。

イカロスで常田さんが座ってギター演奏してるところとか、
泡だったかな、タオルをポンと頭に乗っけたところとか、
そういうところを見ることができる。

楽しい、楽しすぎる。

今回の席は両隣に人がいたので、あんまり大きく動くことはできなかったけど、
それでも今までと変わらず、ゆらゆらしたり、ジャンプしたり、思いっきり楽しみつつ、
ちょっとくらいこちらの熱がステージに伝わってくれたらいいなって願ってた。

阿修羅も飛んだし、Flash!!!も飛んだし、楽しかった。
直前でヒートテックを脱いでおいてよかった。

MCのタイミングが、前の3公演とちょっと違った気がした。

カメレオンの最初で井口さんの声が出てなかったから、体調崩したのかと思って心配したけど、
ミスったってことをMCで言ってて、そのあと持ち直してよかったって。

井口さんが、前にどっかの屋上で常田さんに替え歌を歌ってたとき、靴べらはいらないって歌ってて、
それを靴べら職人の妻が見て、悲しんでて、誰かを傷つけてしまうんだって反省してた。
でもぎっくり腰になって、靴べらは必要だったって。

せきゆーが、存在してる時点で必要だから存在してるわけで、、って、なんとなく優しい感じのフォローを入れてた。
その声があんまりマイクに入ってなくて、常田さんがマイクの音量を上げるようにジェスチャーで指示してた。
そう、そういうのを見たいのよ。

で、あんまり上手くまとまらず、MCがなんとなく迷走し始めたときに、
常田さんが、わかるよわかるって、話に入ってきた。
話がもうどうにもならないときって自分でわかるよねって。

客席から、がんばれーという声援が飛ぶようになって、なんかそれは違うって井口さん笑ってた。

そのあと改めて、常田さんの鍵盤からの硝子窓に入り、
泡も2MOЯOもVinylもカッコよくて、ゆらゆらして、
そのあとWORKAHOLICと阿修羅でぶち上げて。。。楽しい。

逆夢では常田さんのマイクがあんまり入ってなくて寂しかったけど、
IKAROSではちょっと座ってギター弾いてるのもかっこよかったし、
Slumberland, Sorrows, Flash!!! でぶちあげて、常田さんが流血。

MCタイムになって、常田さんがスタッフさん(たぶん今さん?)を呼んだりしてたから、なんか機材トラブルかな?と思ったら、
横で鏡を見たりして、明るいところを探してるのかウロチョロして、
せきゆーの後ろのライトで自分の顔を見たのか爆笑して、新井さんを呼んで顔を見てもらったりして、
自分のポジションに戻ってから、「さとる、俺血まみれだわ」、という。。

もうその様子をずっと見てたから、その間に井口さんが喋ってたMCの内容を覚えてないや。

顔の右側に血がついてて、タオルで拭いたからだろうけど、血が全体に広がってた。
前に縫ったところをまた傷つけてしまったのか、別のところを切ってしまったのか、よくわからないけど、
常田さん本人もわかってないようで、井口さんが「指?」って聞いたら、飛んだらこうなってた、みたいな感じのことを言ってた。
良い風が吹いてる、って言ってから楽しくしてたらこうなってたみたいな?

右が半目になってたような気もするけど、その後の演奏も滞りなく。

アンコールは、アンコールの声を出してがんばった。
SSど真ん中だからさぞ盛り上がってアンコールするんだろうと思ったのに、
まったりとおしゃべりしてる人がほとんどで、ブロックの後ろ半分はスマホライトがちらほらいるし、寂しい。

声を出してる男性がいたので、その人に乗っかって、アンコールの声を出した。
ずっとやってると喉が死ぬのでときどき休憩は入れてたけど、でも断続的に。。

アンコールは "全部" 歌ってって、今日は井口さんがMCで言わなかったような。
みんなで歌って、明日から仕事頑張って、って言ってたな。
本当に明日仕事だってこと忘れてたわ。。
Teenager Forever は大盛り上がり。

最後、飛行艇の前に、常田さんが、この曲の、どんな夢を見に行こうか、命揺らせ、ってのを、
みんなで歌いたいからアンコールでこの曲をやることにしたって。
全部燃やして、明日からまた仕事がんばって、って言ってた。
そういう熱いことを言われたらさ、熱いよ。

今日は常田さんがたくさんしゃべってたな。
リラックスしてるように見えたし、楽しんでくれたかな。
私は、楽しかった。

4回目でもこんなに新鮮に楽しめるんだから、もうあと何回でも。
今日よりステージに近い席、今のところ持ってないけど、東京2日目のリセール当たらないかなぁ。
当たってくれさえすれば、もうどこの席でもいいって気持ちはもちろんあるけどさ。

最後、いろいろ投げてくれたやつ、2つが近くに飛んできた。
近いけど、手を伸ばして取れる距離ではなかった。

左斜め前の女性が、せきゆーが投げた緑の宇宙人ぬいぐるみをGETしてて、
右隣の隣の男の子が、常田さんが投げたサングラスをGETしてた。
こっちはさらに向こうの女性と同時キャッチになってたけど、子どもに譲ってあげてた。優しい。

どちらも周りの人に触らせてくれて、写真も撮らせてくれた。
私もありがたく、仲間に入れていただいた。

いやー、ふわふわした、幸せな時間だった。

あとは今回少しマスクを外してた時間があるので、体調を崩さないでいられることを願う。


2024.01.21, 22:38 / イベント
King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 名古屋2日目 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.