2023.10.24

逗子海岸

4時半に起きて、5時半に家を出て、薄暗い中ライトをつけて自転車を走らせて、
6時ちょっと前に逗子海岸に到着。
早朝は車も少なくて、自転車は全然怖くなくて快適だった。

5:55 に日の出ということで、6:00 から飛ばすことにして、飛行計画を通報しておいた。

人口集中地区なので、包括申請が取れていることが効くのと、
神奈川県横須賀土木事務所のサイトで、ドローン飛行については確認済み。
逗子フィルムコミッションには連絡してないので、撮った映像はSNSにも投稿できない。
今日は下見のつもりなので、次回はちゃんと先に連絡しておくつもり。

ということで、プロペラガードを使うのと、立入管理措置の看板も持ってく。

朝焼けで空がピンクになっていて、富士山が綺麗に見えて、
ものすごく景色がよかった。

飛ばす予定にしていた海岸の端っこは、
しばらくの間、散歩のご夫婦が佇んでいたので、しばし待つ。

ってか、日の出直後だというのに、散歩の方がたくさんいてビビる。
犬の散歩、ジョギング、人間の散歩など。

私が何かしようとしているのを察してくれたのか、近くに人がいなくなったので、
さっと準備して、飛ばす。

遠くには舟も出ていたようなので、そっちに行かないように、近場だけ。

どう撮れば良い感じになるのか、全くわからず。

高く上げてみたら、強風アラートが出てしまったので、少し高度を下げた。
といっても、70mくらいだったのかな。
もうちょっと低かった気もするけど。

目視内飛行だとあんまり動かせず、探り探りの飛行。

一回休憩しようかなと思って着陸させて、
辺りを見回したら、ますます海岸の人が増えていて、ビビる。
10分ほどしか経ってないのに。

すぐ2回目を飛ばしたけど、集中力が途切れてたので、すぐ着陸。
もうそろそろ周りの人が気になるようになってきたのでおしまい。

13分しか経ってなかった。
バッテリー半分しか使ってない。

日の出直後の10分が勝負ってとこか。

もうちょっと天気が悪いとかだと、人は少ないのかなぁ。
散歩だと関係ないか。
雨だったら、ドローンのほうが飛ばせないしねぇ。

ま、でも、人さえ少なければいけそうなことはわかったので、
週1回くらいは行きたいな。
ホントはもうちょっと飛ばしたいけど。

でも、被写体がそんなにあるわけじゃないし、頻繁に飛ばしてたら飽きるのかな。






2023.10.24, 20:00 / ドローン
逗子海岸 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.