2023.09.17

宝剣岳・木曽駒ヶ岳

膝がある程度は戻ってきたので、登山再開。
高低差が少なく、荷物の軽い、涼しいところ。
ロープウェイで行けるということで、宝剣岳・木曽駒ヶ岳。

早く登りたいなら4時くらいに並ぶのがいいんじゃないかということで、
3時半に宿を出て、3:50に菅の台バスセンターに到着。

すでにバス待ちの列は100人以上(トイレの辺りまで)並んでた。
待ってる人が椅子に座ってて、さすが車勢。

始発の時間を過ぎたら臨時バスがずっと出てた。
ロープウェイも9分間隔でずっと動いていて、スムーズ。

それだけ大量の人を千畳敷カールに運んでいるわけで、遊歩道・登山道は大混雑。
渋滞もちょこちょこ発生。

千畳敷カールを登るときは、膝の様子を伺いながら。
荷物が軽いので、スイスイ登れる。
膝も問題なし。

装備を整えて、まずは宝剣岳。
登りの時間帯はまだ人が少なくてよかった。
やっぱり手足でグイグイ登るのは楽しい。

途中すれ違えない箇所で待ち時間が長かったが、
距離は短いので、あっという間に頂上だった。

一番上の大きい岩、せっかくなので登ってみた。
こいつは御神体とかじゃなかったよな。。

前の方々の登りを見て、リーチ勝負なのはわかった。
もし登れたら写真を撮ってくださいと後ろの方にお願いした。
手を思いっきり伸ばして、掴みやすいところがあって、足を思いっきり上げて、登れた。
楽しかった。

降りるほうが怖くて、足がギリギリで、届いてるのか見えない。
下の方が届いてるって教えてくれた。
達成感。

そうこうしてる間にも、登ってくる人は絶えず、混雑。
宝剣岳から下山しようとしたら、すれ違えない箇所で、ひたすら登りの方が連続してくる。
上ももう混雑してたので、声をかけて下り勢にも進ませてもらった。

達成感があったので、もうあとはどうでもよかったが、
まだ時間は早いし、もったいないので、木曽駒ヶ岳にも。

チョコパン休憩をしてから、あとはゆっくり歩いた。
なぜか中岳が大混雑してた。
そこから木曽駒ヶ岳までも時々渋滞。

天気が最高だったので、もうそれだけでよかった。
自分のサングラスの似合わなさや、帽子から髪の毛が出てることがずっと気になってた。
髪の毛、長いのかな。

山頂からの眺めが良かったので、またチョコパン休憩したけど、
やることなくなって、下山。

この時間にはもう、上り下りで左側通行っぽく分かれてたので、ずっと他人のペースで歩いてた。
狭くてすれ違えないところや、並んで歩いてるのを無視して歩く人がいる箇所で渋滞になってたけど。
下りがゆっくりなのは膝に優しくてよろしい。

下山して、靴を履き替えて、荷物を片付け直して、
10時半にはもうロープウェイで下りた。
混んだら2時間待ちとか言ってたけど、すんなり乗れてよかった。

臨時バスじゃなくて定時バスじゃないと駅まで行かないというので、
バス待ちの間にソフトクリームを食べて、
バスの列に遅れたら、眼の前で満員。
でも菅の台バスセンターより先に行く人を補助席で乗せてくれた。

順調だったので、特急あずさも早い時間に変更して、スムーズに帰れている。

今のところ、膝は何も問題なし。
頭痛がヒドイけど、運動後はいつもこうなような気もするしな。。

2023.09.17, 16:14 / ハイキング登山
宝剣岳・木曽駒ヶ岳 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.