2023.06.25

Telloで外飛行

また膝が痛むので、今週はボルダリングはなし。

代わりに何しよう?って考えて、雨が降らなさそうで、風も弱そうだったので、
また大崎公園に DJI Tello を飛ばしに行ってきた。

前回は10時くらいに行って、けっこう散歩やジョギングの方がいたので、
今回は早めにと思って、8時過ぎに到着。
散歩の方はいたけど、前回よりは断然少なかった。

そして私も、前回は展望スペースにずっといたけど、それはやめて、
今回は紫陽花だったり、江ノ島方面の遠景だったり、
いろんなものを撮影しに、ウロチョロした。

そう、今回は、撮影を目的としていた。

ビジョンポジショニングシステムのエラーは出なかったので、
あれはやっぱり室内で飛ばしたせいで出てたエラーなのだろう。

離発着のコマンドはちゃんと復習しておいたので、スムーズに飛ばせた。
バッテリー、最初の1本は、展望エリアで、ただ周りを撮影した。
動きの確認とかも兼ねて。

今日は天気がイマイチだったので、綺麗な景色ではなかったけど、まぁいい。

次の1本は、紫陽花エリア。
少し下の通路は草が生い茂ってるので行ったことなかったのだが、
そこに紫陽花がたくさん咲いていたので、そちらに降りてから飛ばした。

被写体のほうを向きながら、適度な距離を保って飛ばす。
それがいかに難しいことなのかがよくわかったし、
全然できなかったので、練習しなきゃって思った。

最後の1本は、江ノ島展望。
原っぱの部分も、犬の散歩のごとく、ドローンと一緒に歩いた。
それから、視界が開けた場所で、ぐいっと高度を上げて、
逗子マリーナと江ノ島のほうを撮影した。

こちらはもっと高度を上げたかったけど、なかなか上がらず。
家に帰ってから調べてみたら、デフォルト高度は10mまでに設定されてると。
機体の最高は30mなので、それに直しておいたから、今度こそは。

膝は痛かったけど、マッサージしたりしつつ、歩いて落ち着かせる。
そのまま降るのは痛そうだったので、披露山公園も散歩してから帰った。
歩く時にカカトから着地すると、膝が伸びたままになって、まだ痛みが和らぐと判明。

帰ってきて、録画をチェック。

かなり画像が荒くて、転送速度かなんかのせい?
あと、前回もそうだったけど、画像の切り替わりがカクカクしてしまっている。

撮った動画をつないでから、あとはジャマなところを捨てていく。
2,30分あったものを、1分程度にまとめてみたら、よさげなところだけ残った。

片道30分、飛ばすのに30分なので、2時間弱あれば行ける。
平日の朝に行くとしたら、6-8時とかがいいのかな。
練習場所としては適してる気がするんだ。


2023.06.25, 20:53 / ドローン
Telloで外飛行 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.