2023.04.02

赤岳1日目

新宿で人身事故、あずさも10分遅れ。
車窓からの景色、桜だらけで天国。

バスはちゃんと乗り継げた。
1500円に値上がりしてた。
ピッタリあれば乗車券を買うメリットはないとのこと。
バスは空席がある感じ。

美濃戸口に到着して、トイレ行ってパン食べて、準備。
チェーンスパイクをすぐ取り出せるところに用意。
フリースのまま、オーバーは要らない暖かさ。
本当はフリースも要らなかった気がするけど、脱ぐのが面倒だった。

最初は雪も氷もなくて、乾いた土が出てた。
装備をつけてない分、荷物が重くて辛い。

赤岳山荘のあたりで、ほんの少し雪が残ってた。
北沢南沢に分かれて、北沢を行く。

最初に全面氷の場所があったので、チェーンスパイクを付けた。
でもその後はほとんど土。
めんどくさいので、そのまま歩いた。

途中で前に歩いてたお兄さんが、鹿がいるって教えてくれた。
平和な世界。

普通に行くと早すぎるけど、硫黄岳に登るほどの時間はない。
硫黄岳に登るかどうか考えながら歩いてた。

歩いてて、いつもより体が疲れてる気がした。
山が久しぶりなのと、先月体調がイマイチだったのと。
なんとなく高度の影響な気がした。

スピードを上げる気にはなれず、ゆるく過ごしたいなという気もした。
硫黄岳の方面に散歩に行くに留めることにした。

12:45くらいに到着してチェックイン。
夕食は17時。
頼んでないけど、朝食は6時らしい。

8人分の布団がある大部屋の一角が私の場所。
荷物を置いて、パンを食べて、散歩に出発。
13時くらいだったので、往復3時間とすると16時になる。
最近は16時ならまだ明るいから、16時を目標にし、14時半になったら引き返すことに決めておいた。

硫黄岳方面、初めて行った。
単調な林道をひたすら登るので、疲れた。
やっぱり今日は体が硬い。

途中までは、予想タイムが14:28に赤岩の頭、14:40頃に硫黄岳山頂だった。
頑張ってそれをキープすべく歩いたけど、赤岩の頭の手前で雪が深くて、時間がかかるようになった。
そうなったらもう時間オーバー。

気持ちも疲れたので、そこでたくさん写真を撮って、引き返した。
帰りは50分くらいで戻ってこれたので、15時半くらいに戻ってきた。
山頂までギリギリ行ってこれたのかもしれないな。
疲れたからいいんだけど。

帰ってきても、部屋には誰もいなくて私1人。
ラッキー。
体が筋肉痛。

明日は無理せず、赤岳だけにしよう。
やっぱり雪の状態は悪いようだ。

夕食はステーキだった。
ソロな人が集まったテーブルで、自然と黙食だった。

隣のテーブルは中国人の団体さんで大声で騒いで飲み会みたいになってた。
前だったらぺろっと食べてた気がするけど、今日は押し込む感じだった。
最近あんまり食べてないから、そのせいなのかな。

マスクを外してると、鼻がムズムズする。
ここでも花粉はあるのか、皆さんの服や髪に付いてたものか。

食べ終わって17:40、まだ外は明るい。
身支度を整え、荷物を整理した。
デポは去年と同じく食堂奥の乾燥室だそうだ。

何時に消灯なのかわからないけど、今は暖房もついてて、ダウンを着なくていい。

明日、オーバーパンツいるかなぁ。
暑いかなぁ。
雪が深くてズボズボいく感じだと、いるか?
ロングスパッツあるしなぁ。
ラッセルならいるけど。

2023.04.02, 22:37 / ハイキング登山
赤岳1日目 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.