2022.12.27

蛭ヶ岳の反省

前からほんのり気にはなっていたものの、わりと突発的に行くって決めたから、
それほどちゃんとした準備をせずに行った今回の蛭ヶ岳。

持ち物としては、過不足なく、問題なかったように思う。

チェーンスパイク、インナーシーツ、サングラス、傘、着替えなど、
持っていっても使わないものはあったが、想定内。
足りなかったものも、特に思い浮かばない。

食料と水分は、ちょうどいい量だったはずが、
そんなに飲み食いせずに歩いてしまったので、余った。

水は 300ml, 500ml のボトルと、ペットボトルのカルピスを持っていったが、
カルピスしか飲んでなかったってことは、全然身体のほうに足りてなかったと思う。

汗をかかなかったのと、寒かったのでトイレが近くなりそうだった気がしたからかなぁ。
小屋の食事でスープやお茶があったから、そこでの水分はちゃんと摂ってるはずだけど。

コースとしては、檜洞丸経由はけっこう疲れたかなって思う。

檜洞丸と蛭ヶ岳の間はけっこう心まで疲れていた。
蛭ヶ岳から塔ノ岳の間は、なかなか気分爽快で楽しく歩けた。
塔ノ岳から大倉バス停はいつも通り苦行だった。

行きは、焼山などを通る北側のほうがメジャーなのかなぁ。
そっちも距離としては長そうだけど。

帰りは、月曜じゃなければ、鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べたかった。
もしくは、ヤビツ峠まで歩けば、地図的にはだいぶ歩いたように見えてよさげ。

と思って地図に入れてみたけど、どっちもどっちかなぁ。
蛭ヶ岳から塔ノ岳の間だけは、また歩きたいと思える道だったんだよな。

1日目
8:49 西丹沢ビジターセンター
8:55 ツツジ新道入口
10:12 展望園地 着 (1:17, CT2:00)
10:16 展望園地 発
11:21 檜洞丸 着 (1:05, CT1:45)
11:40 檜洞丸 発
14:33 蛭ヶ岳 (2:53, CT3:10)

2日目
7:15 蛭ヶ岳
8:37 丹沢山 着 (1:22, CT1:40)
8:43 丹沢山 発
9:34 塔ノ岳 着 (0:51, CT1:20)
9:46 塔ノ岳 発
12:03 大倉バス停 (2:17, CT2:30)

いつも通り登りは早くて、下りはほどほどで、イイ感じだったようだ。

荷物の準備も、歩けたことも、山小屋も、天気も、すべて満足できる登山だった。
これで登り納めになるのかな、どうだろ。


2022.12.27, 18:20 / ハイキング登山
蛭ヶ岳の反省 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.