2020.11.25

ロープクライミング

mont-bell のロープクライミング講習に行ってきた。
公認山岳ガイドが指導する 登山技術実践講習会 ロープクライミング阿寺の岩場 STEP2

天狗岩STEP2は行ったことがあるが、阿寺の岩場はまだ登ってなかったので、 
平日開催しかなかったけど、仕事を休んで、参加。 

なのに、天気予報がだんだんと悪くなり、 
先週の時点では晴れ予報だったのが、昨日から曇りになり、 
今朝は関東南部で雨の予報になっていたのが、埼玉でも雨だった。。 

岩が濡れてしまうと滑って登れないので、開催するのか?と気になっていた。 

でも、特にメールも電話も来てなかったので、出発。 
数分遅れている電車を乗り継ぎ、東吾野に向かう。 

途中、飯能駅での乗り換えのときに、ガイドさんから電話が来た。 
電車が遅れてるようだけど、天気が悪いから急がなくていいとのこと。 

結局、電車は2分遅れで済んだので、集合時間には無事に間に合った。

メンバーは4人ということだが、1人は遅れてるらしい。
3人とガイドさんで相談して、最初は屋根のある場所でロープ講習などをして、
天気が回復したら、阿寺の岩場に移動しようということになった。

そりゃ2時間半もかけて行ったのに、簡単には諦められないからね。
と思ってたら、大阪からこの講習のためにわざわざ出てきてる人がいて、
それはもう、簡単には諦められないのであった。

駅から近くの、岩場の管理人さんが持ってるガレージみたいな場所で、
ロープの結び方の復習をして、支点の作り方の説明を聞いて、
懸垂下降とか登り返しを練習したりしていた。

その間に、遅れていたもう1人も合流。
今日は4人とも女性ということで、ガイドさんも女性ガイドに変更になったそうだ。

雨がやみ、お昼を食べて、
管理人さんからコーヒーと鹿肉の入ったキノコ汁をいただき、
ようやく、岩場へ出発。

平日だし、天気のせいもあるだろうけど、誰もいなかった。

ガイドさんがささっとロープを張ってくれて、トップロープ。
大阪から来たという方と私が、ガツガツ登って、
その次にあとの2人が登るという順番になっていた。

ガツガツ具合が出る。

最初のコースは簡単だったので練習っぽい感じ。
でも、泥で足が滑るので、けっこう慎重に登らないといけなかった。

次のコースは長くて、上半分がツルツルで滑りそうな垂壁だった。
トップバッターでいかせてもらったが、けっこう苦戦した。
けっこう手で踏ん張って、足をじりじりスメアリングするパターンが多かった。
泥で滑るので、滑るところは諦めて、小さくても平らな場所を探す感じ。

そこが終わって、あとはその隣で、上半分だけのロープ。
セルフビレイを取りながらビレイするのとか、けっこう新鮮。
コース自体は、2番目に登った場所の方が難しかった。

そのすぐ隣のコースが最後の1本。
最初のハングしているところで手こずったが、
私の次に登った大阪の方は軽々とクリアしていて、さすがだった。

ということで、泥のせいもあり、けっこう難しいコースを登り切ることができて、
短い時間だったとはいえ、かなり楽しめた。

シューズだけでなく、ズボンもフリースも泥々になったけど。

帰り道が途中まで同じ方々と、一緒に帰った。
横浜まで同じだった方とは、いろいろとおしゃべりした。

ジムのロープクライミングもやってるそうで、
お誘いいただいたので、今週末に行ってみることにした。

ロープクライミングは一人じゃできないから、
こういう機会に仲間を作れる可能性があるのは良いこと。
楽しんでいこう。




2020.11.25, 21:29 / クライミング
ロープクライミング はコメントを受け付けていません

Comments are closed.