2020.08.22

ショックコード張り直し

テントのポールの中のゴム(ショックコード)が伸びきっていて、
ポールを連結しても重力で外れてしまう状態になっていた。

交換の仕方を検索して、簡単にできそうだったのだが、
長いゴムがないと進められない。

売ってるのを見たことなかったけど、買いに行ってきた。

好日山荘は見える範囲には置いてなくて、
店員さんも接客中だったので声をかけられず、
まぁいいやと思って、そのまま退出。

かもしかスポーツでは、やっぱり見える範囲にはなかったが、
ちょうど手の空いてる店員さんがいたので聞いてみたら、
量り売りでありますということだった。

どのテントかとか話をして、どうやら置いてるのは、
カモシカスポーツが出してるヘリテイジのテント用のもの。
アライテントに合うかどうかはわからないということだった。

家で測ったら、太さは2.5mm程度だと思ったが、置いてるのは3mm。
結び目を通さないといけなくて、そこが通るかどうか・・・と。

ポールを持っていかなかったので勘で判断するしかないが、
ヘリテイジのポールも、見た目は同じくらいだったので、
おそらくイケるだろうと思って、7m購入。

3.2mのポールが2本で、結び目に10cmずつという計算だった。
でも、ポールの 3/4 程度の長さのゴムでいいらしいので、余分だった。
伸びきったゴムの長さを測ってたわ。

家に帰って、早速交換。

心配だった結び目も、緩いと通らないが、ギュッと絞れば、問題なく通った。
ゴムの長さが長かったので、最初に端から端まで通してから、
ゴムを引っ張ってテンションかけてから、結び目を作って留めることができた。

もし短めだったら、通すときに別の紐で引っ張るとかしないといけないのかな。

けっこう簡単に交換できて、よかった。
ポールを折りたたんだままだとまたすぐ伸びちゃうのかな。
まぁ、またそのときは交換すればいいけど。








2020.08.22, 18:39 / イイ感じで使用中
ショックコード張り直し はコメントを受け付けていません

Comments are closed.