2019.08.25

旭川→稚内→利尻

昨日 8/24 のこと。

朝、旭川のホテルを出て、稚内行きの特急宗谷に乗る。
隣に誰か座るものかと思って、重い荷物を網棚に乗せたが、誰も乗らなかった。

最初は外の景色を眺めていた。
そして、景色が変わらなくなったころ、仕事を始めた。
WiMAXがつながって、おぉ、と思ったけど、しばらくして繋がらなくなった。
PCを閉じて、寝たり、外の景色を眺めたり、いつもの旅に戻った。

飽きた頃、稚内に到着。
外は雨だった。

最北端の駅ということで、写真を撮ったりしてたけど、
外が強風と雨ということに気づき、ちょっとガッカリ。

フェリーターミナルを見に行こうかと思ったけど、雨風が強すぎて断念。
もう一度、今度は傘を出して行こうとしたけど、傘をさせないほどの強風で断念。

諦めて、駅で昼食をとって時間をつぶして、雨が弱まったときに移動しようと思った。
駅の2階はキッズスペースになっていて、映画館もあった。
稚内住民の大事な遊び場なのだろうか。

駅で食べるところは、食堂1つ、立ち食い1つ、売店1つ。
売店で、ハンバーガーとカルピス牛乳を頼んで、のんびり。

それでも雨は止まず、15時になったら移動しようと決めて、それまで仕事。
駅ではさすがに WiMAX がつながるようだ。

15時になっても雨はやんでなかったけど、少し弱まった気がした。
レインウェアを着て、外に突撃。

10分くらい歩いて、フェリーターミナルに到着。
靴も靴下もすっかり濡れてしまっていた。

Web予約したときにQRコードが発行されていたが、
これがチケットなのか、引き換えが必要なのかわからない。

うろちょろして情報を探すけど、見つからない。
代わりに、稚内の定期観光バスを見つけたので、予約する。
最北端の碑だけは行きたいけど、自分でバスを待つとか大変だし。。

15:40からチケット販売と書いてある列に並んで、係員さんに聞いてみたら、
QRコードはチケットに変える必要があるということだったので、並ぶ。

時間になって、チケットに引き換えて、2階の乗船口で待つ。
喫煙室の煙が流れてきて、臭い。

時間の15分前くらいに乗船して、雨の中、出発。
1等ラウンジ席は、豪華な内装で、リッチな気分だった。

利尻に着くちょっと前に、晩御飯をどうしよう?と気づいた。
素泊まりになっているのだ。
調べたら、もうターミナルのレストランは閉まってるようだったので、
慌てて売店でパンを購入。

ターミナルで、一応、利尻マリンホテルの札を探してみたら、
まさかのお迎えが来てくれていた。
お願いしてなかったのに、申し訳ない。

どうやら私だけだったようで、すぐに移動。
ホテルは、ターミナルから港を挟んで反対側の、結構近い場所だった。

チェックイン時に登山口への送迎を改めてお願いしたら、
登山届を書いて出すように、とか、携帯トイレが必要だという説明をしてくれたりとか、
なんかいろいろと準備が整っていて、びっくりした。

売店で、稚内牛乳、のど飴、携帯トイレを購入。
部屋に戻って、登山の準備をして、早めに就寝。


2019.08.25, 16:36 / 2019.08: 旭川/稚内/利尻
旭川→稚内→利尻 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.