2017.03.04

WE ARE X

X JAPAN の軌跡を描いたドキュメンタリー。

X JAPAN のことはオンタイムで知ってるけど、熱烈なファンというわけではなかったので、
メンバー間で何があったかとか、父の自殺とか知らないことが多かった。

小学生のとき、テレビで見かけて、かなり強い衝撃を受けたのは事実。

大人になるって型にはまっていくことだと思っていたから、
ステージで破壊していたり、そもそも格好や音楽が新しかったりして、型は壊していいのだと知った。
そういった意味で、かなり私の姿勢に影響を与えていると思う。

線の細い男性という存在や、化粧した男性、派手な格好でピアノを弾いたり、型破りばかりだったな。

父とか、幼馴染とか、そういう身近な人間関係が濃く影響を与えていることが、意外だった。
メンバーがよく入れ替わってたということは知ってたけど、それぞれにいろいろ事情があるな。

メンバーが亡くなるのが全部自殺というのがつらいところ。
HIDEのが首のストレッチ中の過ちであったとしても、これはYOSHIKIもつらいよな。
そしてさらに幼馴染のToshiが洗脳されるとか、もう確かに、何が何だかわからないくらい話題豊富だ。

海外進出が英語の発音がネックで難航してて、それがToshiの負担になりすぎてたとか、
そういうところに人間くささが見えると、洗脳とか怪しい話題になっても、弱ってるところをやられたとわかる。

見てよかったし、ますます知りたくなった。

YOSHIKIとデビッドボウイの写真があったり、
セールスフォースのマークベニオフのメッセージがあったり、
そういうところでも、あっ!って思ったり。


2017.03.04, 20:40 / ☆☆☆☆☆
WE ARE X はコメントを受け付けていません

Comments are closed.