2016.09.04

ダウンハガー800 Women’s #3

ダウンハガー800 Women’s #3

今持ってる暖かいほうのシュラフは、バロウバッグ #3っぽいやつ。
買ったのがもう10年くらい前なので、スペックは多少違うと思うけど、1.1kgくらいある。

山でテント泊してる人の持ち物には、たいていダウンハガー800の#3と書いてある。
同じくらいの暖かさなんだけど、重さは半分くらいなのだ。

別のものを買いに mont-bell に行ったのだが、もちろん頭にはシュラフのこともあった。
見ていたら、欲しくなって、買ってしまったーー

やっぱり、山でくたばってるときの500gって大きいと思うのよね。

迷ったのは、普通のダウンハガー、アルパインダウンハガー、女性用ダウンハガーの3種類あったこと。

重さで言えば、アルパインがいちばん軽い。
・普通 600g
・アルパイン 573g
・女性用 588g

だけど、快適温度は、アルパインがいちばん弱い。
・普通&女性用:リミット温度 -2℃、コンフォート温度 3℃
・アルパイン:リミット温度 0℃、コンフォート温度 5℃

暑がりだけど寒がりでもあるので、2℃の差はきっと大きいと思った。
でも #2 にすると普通ので 765g と、だいぶ重くなってしまうので、それは避けたかった。

店員さんにも一応聞いてみた。
あとの違いは、アルパインはストレッチしなくて寝心地が良くないのであまりオススメしない、
女性用のは足元は分厚いけど丈が短い分だけ軽い、ということだった。

ってことで、軽さと温度の総合力で、女性用を購入!

IMG_20160904_191645

それでも寒かったら・・・というのと、結露で濡れるという書き込みが多かったので、カバーも購入。
カバーも1万円くらいするってことにビックリした。

wp-1472989400579.jpeg

店で持って重さを確認してみたりしていたけど、実は大きな乾燥剤が入ってて、それがだいぶ重かった。
というわけで、ホント軽くて感動した。

wp-1472989448343.jpeg

中がピンクだけど、中だから良しとしよう。

カバーをかけるとこんな感じ。

IMG_20160904_192325

入ってみて、サイズがちょうどよくて、それもまた感動。
足がスカスカだと寒くなるものだが、ちゃんとピッタリしてるので、あったかそう。

そして、バロウバッグと比べると、容量も半分くらいの印象。
もちろん、右のほうね。

wp-1472989461540.jpeg

一気に楽しみになってきた。
よしよし。

 


2016.09.04, 21:15 / イイ感じで使用中
ダウンハガー800 Women’s #3 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.