2023.11.19

御前山

リハビリも兼ねて、そろそろ山に行こうと思いつつ、ピンとくる山がないまま時は過ぎ。
紅葉を見たいなというのもありつつ、ただひたすら歩いて頭の中を整理したいというのもあり、
久しぶりに奥多摩に行くことにした。

どこに行くか迷ったけど、人が少なくて景色がいいとなると、やっぱり御前山になってしまう。

ちゃんと早く起きられたので、始発で向かった。

奥多摩湖バス停に着いて、トイレ行ってから準備。
その間に、同じバスを降りた方々は出発したようだった。
時間がズレるのはありがたい。

ガシガシ登って、サス沢山。
急登ではあるんだけど、落ち葉と木の根っこと岩なので、変化があって楽しい。

サス沢山では少し食べて、写真を撮って、休憩。
景色が最高の日でよかった。

そこからまたガシガシ登って、御前山。
同じ景色が続くので、ちょっと飽きてきてはいたけど、
最後の方になると富士山がチラチラ見えたのでちょっとテンション上がった。

山頂でパンを食べて、富士山の写真を撮りに少し戻ったりして、長めの休憩。

下山は、階段ゾーンのあと、ジグザグの山道があり、その後、車道に出てしまった。
もしかしたら、もう少し登山道で粘れたのかもしれないけど、見当たらなかったし、いいや。

車道が長くて、飽きた。
でも、本当に誰にも合わなくて、異世界に迷い込んだかのような、不思議な気分。

本当は頭をスッキリさせて、これから仕事どうしよう何しようってのを整理したかったけど、
そういう頭にはならなかったようだ。
無理やり考えるんじゃなくて、湧いて出てくるものが欲しいんだよね。

ただひたすら歩いていると、頭の中が勝手に何かを考え出す。
そうやって、勝手に思い浮かんだものって、本当に大事なものだったりするから。

でも、今回は特に新しいものは出てこなかったかな。
普段の頭の中とあんまり変わらなくて、少し、スッキリした感じはある。
今年は山の中で何泊かするってのをやらなかったので、頭の中が膿んでる気がする。

どうにかしたいな。

奥多摩湖 8:25
サス沢山(着) 9:22 (0:57, CT1:30)
サス沢山(発) 9:26
惣岳山 10:26 (1:00, CT0:50)
御前山(着) 10:44 (0:18, CT0:15)
御前山(発) 11:06
境橋 13:03 (1:57, CT1:50)

YAMAPで見たら速いってことになってたけど、山と高原地図のコースタイムだとそうでもないか。

ま、1000mの高低差でもちゃんと登れる程度にまでは、膝も回復してくれてよかった。
下りが車道だったので、その分の負荷は軽いけど。

2023.11.19, 18:41 / ハイキング登山
御前山 はコメントを受け付けていません