2023.09.16

駒ヶ根

新宿から高速バスで駒ヶ根に行き、駒ヶ根ユースホステルで一泊。
明日の朝から移動して、午前中に宝剣岳と木曽駒ヶ岳に登る予定。

ということで、朝8時過ぎに出発して新宿へ。
電車が1,2分ほど微妙に遅れてて、乗り継げるか心配だったけど、大丈夫だった。

バスタ新宿は観光の方々で混んでいた。
駒ヶ根までのバスはおひとりさまシートにしていたので、隣がいなくて快適。
満席だったみたいだし、プラス1000円ならかなりのお買い得だと思う。

後ろの席が4人組の若い男性で、会話から同じく駒ヶ根ユースホステルに泊まるようだった。
そして会話から、ミスチルの大ファンのようだった。
なんかFワードが入ってる曲があるから昔の曲はすごいみたいな話をしてたな。

めちゃくちゃ渋滞していて、東京を出るまでで2時間遅れくらいになっていた。

駒ヶ根から出るバスのラストが16時なので、14:25着のバスにしていた。
そして、ものすごく余裕を持って16時半のチェックイン予定にしていた。

なのに、バスが到着したのが16時半で、駒ヶ根のバスは終わってしまっていた。
そこまで遅れるともう完全にバスは諦めて、まっすぐタクシーを拾いに、駒ヶ根駅へ。

タクシー乗り場にタクシーがいてくれて助かった。
タクシーを電話で呼ばないといけないなら、1時間歩くことも考えていた。

タクシーのおっちゃんがよく喋る人で、2時間渋滞した、登山に来た、ってことを話したら、
朝早く出発するために、バスターミナルまでの道を教えてくれたり、ロープウェイのチケット売り場がまだ開いてないか確認してくれたり、
メーター止めた後にもいろいろと教えてくれようと頑張ってくれてた。

駒ヶ池バス停だと満席だと乗れない、
駒ヶ根駅からバスが出た時点で満席になってるらしい、
菅の台バスセンターだと早い人は朝3時から並んでる、
でもそこからの混んでたら臨時便を出してくれる、
ことが重要情報だったな。

駒ヶ池から乗ればいいじゃんって思ってたし。
ベストな方法はユースホステルで聞いてって言われたけど。

ユースホステルに着いたら、同じ高速バスで来たであろう方々がチェックインしてた。

チェックインして、ロープウェイとバスの往復チケットを買って、
何時くらいに行くのがいいか聞いたら、4時くらいとのこと。
もっと早い人はいるだろうけど、4時であれば早めに到着はできるだろうと。

女性部屋の二段ベッドの上になった。
電気もお風呂もあるから、山小屋よりは快適。
山の気分だから、これで十分。

同じタイミングでチェックインした若い女性と一緒にご飯に行った。
食事も楽しみにしてて、いろいろ調べて来たらしいので、付いていく。

ソロ5年位とのことで、尾瀬とか陣馬山の話をしてくれた。
アラサーくらいなのかな。
私は5月から足を痛めてて、その復帰戦だと話した。

ミニソースカツ丼と蕎麦のセットを頼んで、お腹いっぱいになった。
今日は朝のパン、昼のクッキーとパンしか食べてなかったから、まぁいいだろう。
明日のエネルギーになってくれ。

明日は4時にバスセンターに着けるように、
3時半頃に起きられるといいな。

2023.09.16, 20:25 / ハイキング登山
駒ヶ根 はコメントを受け付けていません