2011.03.11

大地震

マグニチュード8.8くらいの大地震が宮城県沖で発生。
阪神大震災よりも大きく、関東大震災よりも大きく、国内最大規模らしい。

会社にいて、仕事をしていた。
少し揺れて地震だと気付いたが、すぐに収まると思ってた。

なかなか収まらず、それどころかどんどん揺れが激しくなっていった。
最初はワイワイしていたが、これはマジでヤバい!と気づいてから、
机の下に隠れて収まるのを待った。

少し揺れが弱まったところで、ドアを開けに行ってくれた人がいて、
そのあとで、外に出ようということで避難した。

建物が古いので、ホントに天井とか落ちてくるんじゃないかと不安だった。
外に出るときも階段に、天井か壁の塗料が落ちたと思われる白いものがあった。

何度も余震があり、外にいてもわかるくらいだった。

空き地に移動し、ワンセグでニュースを見ていた。
iPhoneの人はワンセグが見られないということで、このときはガラケーが強かった。

会社のある辺りは震度5強だったらしい。
建物が危険なので、このまま仕事を続けられないということで帰宅。

とはいえ、電車は全部止まっていたので、徒歩。
同じ方面に帰る方々と3人で歩いた。

歩道が大混雑で若干渋滞していたが、
車道はもっと渋滞していて車は全く進んでいなかったので、歩いたほうが速かった。
タクシーやバスを使えればいいな、という目論見は甘かったようだ。

三軒茶屋まで1時間半くらい?二子玉川までさらに1時間ちょっとだったかな。
結局4時間くらい歩いて、うちに帰ることができた。

うちに着く少し前に、やっとdocomoが復活して、メールを受信できた。
実家からの連絡はなかったので、こっちから連絡を入れておいた。

その後返信をもらう前に、無事に家に到着した。
右ひざが若干ヤバくなっていたが、壊れる前に帰宅できてよかった。

妙に暗くて静かだったので、外にいても停電してるんだなってわかった。
家に帰っても、被害状況がすぐには確認できず、ケータイの光とノートPCの光で確認した。

幸い、テレビが倒れたりってことはなく、本棚に置いてあった紙が落ちていたくらいだった。
実家からも返信があり、無事を確認できてホッとした。

停電も復活し、TVでニュースを見ることができ、PCも使えている。
このまま収まってくれることを願うばかりである。

やっぱり津波の被害は甚大らしい。
車や家や船が流される映像は見ていたが、やはり多数の死者・・・

恐ろしい。


4 Responses to “大地震”

  1. mera より:

    Ustream, ニコニコ動画で地震情報を伝えるらしい。
    Twitterで友だちの無事を確認できたり、確実にネットが活躍してる。

    • mera より:

      今回の地震はケータイの避難警告音が鳴らなかった。
      夜に復活した時にメールが届いていた。

      あれだけゆっくりと揺れを強めてきたように感じたのに、
      早々に携帯電話網はおかしくなっていたということなのだろうか?

      避難しろと言われてもどうにもできなかった気はするけど・・・

  2. mera より:

    ・大地震の際は車両通行禁止になります、という道路は多数あったが、いずれも通常通り車が走っていた。
    ・ケータイが通じなくなって、公衆電話の強さを見た。

  3. mera より:

    マグニチュード9.0に修正されたらしい。