2023.11.04

Cetus Pro 飛ばせた

前に点検だけして、軽く飛ばそうとしたけど全然無理だったので、
今日やっと、ちゃんと飛ばしてみた。

ゴーグルに映像を映すのも、設定をしないといけないようだった。
ちゃんと理解せぬまま、映ったタイミングでそれを使ってるので、もうちょっと慣れないとな。

とりあえずゴーグルは脇に置いておいて、目視で飛ばした。
Nモードで上昇させようとしてもバウンドしてしまうのが続いていたが、
もっと思いっきりスティックを動かしたら、飛んだ。

前後左右など、どの方向に対してもスティックを全開にしないと反応しないようだ。
FPVがそういうものなのか、何か設定のせいなのか、今のところまだわかっていない。
スピード設定を変えたら変わるかもしれないけど、どうなんだろうな。

それがわかったら、Nモードだとわりと飛ばせるっぽかったので、
Sモードに変えてみたら、また飛ばせない。
Sモードは高度維持を自分の力でやらないといけないらしい。

慣れてきたら、ホバリングくらいはできるようになったので、次はMモード。
これまた難しい。
Mモードは水平方向も自分の力でやらないといけないらしい。

これはちょっとやってもまだ慣れないので、まずはこいつに慣れる練習かな。
それができたら、ゴーグルをして飛ばしたり、スピードを上げたりする感じになるのかな。

Mモードは、ハミングバードで最初にドローンを触ったときの感覚を思い出した。
センサーOFFってこういう感じだったね。
いつの日か一等試験を受けられるように、これを練習しておくのは役に立ちそう。

またやることができて、嬉しい。

2023.11.04, 18:29 / ドローン
Cetus Pro 飛ばせた はコメントを受け付けていません

Comments are closed.