2009.12.27

12/20: メンドクサさ

タージ・マハルをあとにして、お店をちら見しながらホテルへ戻ろうとしていた。
たぶん歩いて行けるはず…と、おおまかな地図を頼りに歩いていた。

リクシャに声をかけられては断り、歩いては見たものの、
持ってる地図がアバウトすぎて自信がなくなってきた。

そろそろ暗くなるだろうから、諦めてリクシャにしようと、
大きな道まで戻ってる途中で子どもに声をかけられた。

どこに行くの?というので、ホテルに帰ると答えたら、
どのホテル?というので答えたら、そっちじゃない!とのこと。

うん、知っとるわぃ。

あっちだからついて来いというので、また行くの…?と
少々げんなりしながらついていく。

そしたら最後のほうで、
オレはガイドをやってるから雇うと250ルピーだと言い出す。
そんなにあげないよって答える。

ホテルに到着したら、250ルピーよこせという。
少しあげて終わりにしたら騒ぎだしたので、
回りの大人が何か問題?と集まってきた。

少年がお金が足りないということを言っていたが、
私は少し歩いただけで250ルピーは高すぎると行ったら、
大人達は少年を追い払ってくれた。

たぶん本当に高すぎる。。
一日ガイドしてその値段なんじゃないかなぁ。

そのままホテルのレストランに入り、
タンドリーチキンとナンとラッシーで夕食。

たぶん観光客向けの値段で、約300ルピー。
600円って…列車のカレーが約80円だったことを考えると、やっぱ高いなぁ。
 


2009.12.27, 19:07 / 2009.12: インド
12/20: メンドクサさ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.