2017.08.13

ひたすら下る

朝はまた3時くらいから周囲はガサゴソ。
ライトでテントを照らしてくる人がいて、眩しくて寝られず。
4時くらいに起きて、テントの水気を拭いておく。

今日はちゃんとサンライズを意識して見る。
雲が多くて、富士山は隠れていた。

しっかり太陽が出てきて、周囲が赤く染まった。
昨日にはなかったカッコよさ。

朝食をとり、テントを撤収。
ちょっと早めに出るつもりが、予定通りの6時。

雲海を眺めながら歩くのは気持ちいい。
団体さんが多くて、時々渋滞。

上りでは使わなかった、草すべりのルートで降りる。
名前からして滑りそうで怖い。
だけど、草原の中の岩の急登だった。

ずーっと、ひたすら急な坂を下る。
両膝にサポーターをしててよかった。
今回は初日からつけてる。

それでも脚がガクガク。
まだかまだかと思ったところでようやく白根御池小屋。
池のそばにテントを張れて、イイ感じの場所だ。

そこから広河原までは楽なルートかと思いきや、時々上りもある。
平らな道も時々あるけど、疲れる。

もう最後の力を振り絞る。
広河原まで20分という看板が出てきたときは、嬉しかった。

広河原山荘に来て、安堵。
休んだら動けなくなりそうだったので、バス停まで行く。

9:40到着で、甲府行きのバスは11:00。
着替えたり、荷物整理したり、売店でアイス買ったり。

広河原からのバスは全員座れるように台数を増やしてるみたい。
途中で乗ってきた人は立っててつらそう。

甲府で新宿までのバスを買い、今は渋滞の高速。
時間はかかるけど、安くて座れるのは大きなメリット。

すでに1時間オーバーしてるけど、あと1時間で着くかな〜。

撮った写真を見返してみて、やっぱ大満足な山旅だった。


2017.08.13, 16:58 / ハイキング登山
ひたすら下る はコメントを受け付けていません

Comments are closed.