2015.04.14

花粉

一昨日、アレグラが切れた。
もうピークは過ぎているだろうと思い、続きは買わなかった。

雨のせいかもしれないけど、今のところ大丈夫。
だけど、雨のくせに、1日1回くらい鼻がむずむずしてクシャミする。
これが花粉のせいなのかどうだかわからない。

GW頃まで花粉って続くイメージだったので、今度の晴れの日がちょっと怖い。

 


2015.04.14, 21:58 / 日々所感

3 Responses to “花粉”

  1. とみざわ より:

    ノーベル賞を2回とったという、ライナス・ポーリング博士の「メガビタミン健康法」というのがあります。
    要はビタミンCの原末・アスコルビン酸を毎日大量に飲むという方法です。

    未だに賛否両論ある、一種の民間療法ですが、「花粉症に効く」、という説もあり、10年くらい前から花粉とインフルエンザの時期はビタミンCをサプリで
    多めに摂ってます。

    鼻には、結構効いて、花粉の時期は「目がしぱしぱする」くらいで済んでます。

    • mera より:

      アスコルビン酸、知らなかったです。
      薬よりはずっと身体に良さそうですし、イイですね!

  2. とみざわ より:

    アスコルビン酸、ドラッグストアに行くと、1500円くらいで売ってます。

    風邪ひいたとき、アメリカ人はホットレモネードやホットコーラ(コーラを温めたもの)に大さじで、ガバッとアスコルビン酸を入れて、飲むのだそうです。

    ホーリングの「メガビタミン健康法」は本も出てて、有名です。