2009.01.09

面接4

旅行に行ってる間に、2位志望だったところが敗北。
他の有力候補者にもう決まっちゃったので終了とのこと。

そしてなかなか志望順位を上げてきたところで面接。
ベンチャー企業から大きくなった会社で、
その気質を残しつつ、今ではシェアも圧倒的な会社。

ものすごい寒い日だったので凍えながら。
いきなり面接室に通されて書類を10分ほど書く。
寒かったから字が下手だったということで・・・

まずは人事2名と40分ほど。

いろんなことを手短に説明する。
職歴の説明や、なんで転職?なんで退職?なんで今?
こういうときどうする?という例えばパターンも多かったな。
でもすごいニコニコした方で感じ良かった。

人事と現場の引き継ぎ、作戦タイムがあって、
次は現場の方2名と40分ほど。

最初にちょっと技術的なところを突っ込んで職歴説明。
だけど、いまいちわかってもらえなかったような。

あとは同じようなことを聞いてくるので、
さっき話したっけ?とか、どこまで話したっけ?とか、
わからなくなることが多かった・・・。

こっちでも、こういうときどうする?という質問が多かったな。
ほとんど1人しかしゃべってなかったけど、
現場の方ってそういうもんよね。

ただ、どちらの面接官のときも、残業はどのくらいしてた?と聞いてきて、
それってもしや、メッチャ残業多いってことか…?と心配になった。
 
最初に面接した会社に、ベンチャー色を足したような、
それも、いいとこどり。
良い先入観を持っていたけど、もうちょっと良くなったかもしれない。

まぁ、受かるかどうかは別問題だけどね。

– 内々定1
– 二次面接2
– 一次面接 結果待ち1
– 書類審査 結果待ち1


2009.01.09, 22:59 / 転機
面接4 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.