2011.03.19

延期

地震後にいろいろサービスを開始してることもあるんだろう、
忙しいから面接を延期させてほしいという連絡があった。

もちろんOKしたので、また日程は未定となった。
またいつ再開するかわからないので、アルゴリズムの勉強は続けよう。

やっぱり一途な性格なのかもしれない。
いや、自分でわかってはいたけど、同時に2つに心を入れられない。

いったん心が今の職場から離れてしまったので、
ちょっとマジメに転職を考えてしまう。

別に今の職場が決定的にキライなわけじゃないが、
自分がもうここで伸びないだろうってことには気づいている。

韓国から来てる同僚が地震で心配だからって帰国して、そこから仕事してる。
その姿を見ると、モロッコからでも仕事させてくれそな気がして、
その1点だけが今の職場の魅力だったりする今日この頃。


2011.03.19, 11:25 / 転機
延期 はコメントを受け付けていません
2011.03.18

1週間

今日でちょうど1週間である。
会社で大地震に遭い、その日は帰宅困難で4時間以上かけて家まで歩いた。
それがもっと遠い昔のことのように思えてしまうのは何故だろう。

それ以来、影響を受けたことと言えば、朝食のパンと牛乳が買えないこと、
電車の混み具合が半端ないときがあったこと、くらい。
停電も当日以外起きていない。

かなり平穏に過ごせている部類だろう。

自分で身を守るってったって限界があるが、土・日・月はずっとテレビに釘付けで、
ずっと被害の様子や余震の情報、原発の様子を見ていた。
見ていたって何も変えることはできないのだけど。

私にできることは、自分が無事だってことを発信すること、
ちょっとお金を寄付してみること、ちょっと節電すること、くらいか。

プロじゃないから、何が出来るのか分からない。
とりあえず普通に生活して経済を動かすことが、復興に繋がるはずである。
そう信じることで、何事もなかった自分をわざわざ正当化したいのだ。

家族も友人も何事もなかったとはいえ、ショッキングな出来事には違いない。
精神的に参ってるような気がしている。

ぐっすり眠れていないのかもしれないが、異常に眠いし、頭痛もする。
一昨日から頭がクラクラしてるが、今日はひどかった。
今日は起きてからしばらく動けず、30分ほど追加で寝てやっと動けた。

何万人も死傷者がいて、何十万人も避難していて、まだ遺体も殆ど埋葬されていない。
そんな現実があるのはわかっていながら、何もできないことに圧迫感がある。

一昨日くらいからテレビでニュース以外のものが増えてきて、
バラエティ番組もちゃんとやってくれている。
気晴らしにはなるが、そっちに注意を向けていていいのか?と不安になる。

海外のニュースも、リビア情勢がトップに戻ったようだ。
日本への関心は専ら原発事故のほうに移っているように見える。

この1週間、デマが流れたり、それを否定する情報が流れたり、
いろんな情報が結構なスピードで飛び交っていた。
情報の量が多かったから、長い時間が経ったように感じているのかもしれない。

とりあえず、3連休である。
1ヶ月ほど前はどこか行こうかな~とか思っていたが、そんなこと忘れてた。

天気も良さそうだし、もう余震もあまりないだろうし、(と信じて)
外に出て少し身体を動かして、すっきりしよう。

・・・飲みたい気もする。


1週間 はコメントを受け付けていません
2011.03.17

大規模停電!?

朝、よく眠れたわけではないが、目が覚める。
早く休日になってほしい。

前にメールを送っていた友達から返信が来た。
海外出張に行ってたらしい。
とにかく、無事が確認できてよかった。

昨日は原発の放射能を避けようと、
西へ逃げる人や国外へ逃げる人の話題。

それは、デマを信じたり、情報に踊らされているだけだと思った。
もちろん起こってからじゃ遅いので、行き先がある人は行っていいだろう。

私の場合、逃げようにも逃げ場所がないって理由もあるのだが。
逃げるというより、どっか旅に出たい。。

今日は大規模停電が起こるかも、という話。

昨日が順調に進んでしまったから、
油断して電気使用量を増やしてしまったのか?
全然計画停電にならないし、もっと使っちゃっていいんじゃん?みたいな。

頭がボーっとして、クラクラしっぱなしだったので、
電車が止まったら一大事と思い、(会社には泊まりたくない)
仕事が区切りのよいときに早々に帰宅してきた。

表参道が酷い混み具合で危険ってことで、
虎ノ門では改札が止められていた。

5分か10分か待ったら開いて、
各駅にそのくらいの時間ずつ停車しつつ、進む。

表参道じゃ乗れなさそうだと思ったので、
青山一丁目で乗り換えた。

そこからは朝のラッシュを超えそうな混み具合。
このまま大地震が来て横転しても、
人は動かないのかもと思うくらいギッシリ詰まっていた。

幸い地震もなかったようで、混んでるけど順調に進み、
普通に帰宅することができた。

今日はうちのグループの計画停電時間は夜なのだが、
やっぱりまだ停電対象になっていないらしい。

いちおうノートPCを使っているけど。

原発はもう止めるので精一杯だろうし、
それさえちゃんとやってくれれば、安全にしてくれれば、何も望むまい。

そうすると、電気が足りない状況はかなり長く続くんだよな。。

とりあえず、今日は計画外の停電はなさそうとのこと。
うちはあと2時間弱、計画停電の範囲だから、おとなしくしてよう。


2011.03.17, 20:17 / 日々所感
大規模停電!? はコメントを受け付けていません
2011.03.16

戻ったというか

電車が空いている。
自宅勤務、もしくは自宅待機の会社が多いのだろう。
勤務なら経済に影響は少なそうだけど、待機も多いんだろうな。

昨晩も静岡で震度6強の地震があったし、今日も何度か揺れを感じた。
まだまだ余震は続いている。
しかも、千葉や茨城、静岡など、震源も近い場所が増えている気がする。

もうテレビで普通のバラエティ番組もやっているので、
精神的にはだいぶ楽になった。

会社は暖房をつけず、照明も半分くらい消してある。
節電には賛成なので別にいいのだけど、
窓際の私の席は、夕方になるとかなり寒くて手が動かなくなるくらい。

家で仕事をしたほうがよさそうだな、と思ってしまうが、リリース直前なので一応行く。
家だと暖房をつけなくてもそこそこ大丈夫なのだが、
大きい窓は巨大な冷房と一緒なんだよね。

会社に行っても前ほど仕事に集中できないが、
悲しいとか怖いというよりも、感情がなくなってる感じ。
たぶんあんまりよろしくないので、バラエティ番組を見たりする。

停電グループには入っているんだけど、まだ計画停電には出くわしてない。
そのせいもあるだろうけど、だいぶ普通の生活である。

そのことに対して、ムダに罪悪感のようなものもあったりもする。


2011.03.16, 22:30 / 日々所感
戻ったというか はコメントを受け付けていません
2011.03.15

買い占め

明日の朝食を買いに、19時頃に東急ストアに行った。
今日もパンと牛乳は買えなかった。

ドラ焼きといちごミルクは買えた。
パンはなかったけど、シリアルはあった。
米は少なかったけど、お餅はけっこうあった。

よくわからないけど、シンプルなものだけが売れているのか?

いつものこの時間の様子を知らないから何とも言えないが、
みんなカゴいっぱいに食べ物を買っていた。

ここは被災地じゃないぞ。
ガスも水もちゃんと出てるじゃないか。
ただ、ちょっと電気が止まる可能性があるだけだぞ。

今のところ、だけど・・・・


2011.03.15, 23:48 / 日々所感
2011.03.15

計画と予告

昨日、計画停電が実施されなかったことで怒ってた人がいたみたい。
怒ってたのか、戸惑ってたのかわからないけど、文句を言ってた。
なんで停電にならないの!?って。

たぶん、店を開けておくか、閉店にしなきゃいけないのか、
その辺の対応ができなかった、とか、そういう理由なんだろう。

けど、計画停電は自分で実施することは選べる。
自主的にブレーカー落として節電に協力すればいいだけ。
実施しないということは選べないけどね。

なんか日本人だな~って思った。
決めたことはちゃんとやってほしいんだよね。

もし足りなくなったらこの地域から停電にするから、文句言わないで協力してね、
みんなで節電すれば停電にならないかもしれないよ、
そういうのが計画停電なんだろうけど、意識が合ってなかったんだな。

そういう説明はなかったし。

昨日でこのルールが少し浸透したからなのか、
今日はだいぶ素っ気なく実施されたりされなかったりしていた気がする。
もちろん実施された現場は混乱しただろうけど・・・

昨日は初日だから混乱を予想して自宅勤務をし、
今日は電車がずっと動いてるということで昨日より良いと思って出社。

全く問題なく通勤できてよかった。
JRは動いてないところが多いっぽいし、田園都市線だからかな。

それにしても電車は大変。

停電したら電車は動かないけど、運休したら影響範囲がデカイ。
(電車は計画停電から外れてないよね?)
控えつつ、運休しない、という選択肢が求められるわけだ。

さすがに、余震で止まる可能性は考慮して、早めに帰宅したけど。
しばらくはこんな感じが続くのかなー。

いろんな不便も、被災地のことを考えると全部飲み込んでしまう。
そう、こんなの不便なうちに入らないよね。。


2011.03.15, 23:11 / 世の中のニュース・TV
計画と予告 はコメントを受け付けていません
2011.03.14

自宅勤務

JRや小田急が運休だったせいで、田園都市線がヒドイことになってたらしく、
通勤に何時間かかかりそうだったので、自宅勤務にした。

かなり久しぶりの自宅勤務である。
前職以来だ。

途中で計画停電の時間が挟まってたから、
その間はPCの電源を落としてノートPCに切り替えた。
画面がちっちゃくて、あんまり仕事にならなかった。

ちょっと外に買い物に行ったら、目的のもの(牛乳・パン)はなかった。
東急ストアは昼で閉店していたし、セイジョーもコンビニも売り切れだった。
パンだけ、なんであんなに買われているのだろう。。

TVではACの広告が挟まれるようになったが、
ずっと同じCMなので、飽きる。

でもTVを見てないと不安、という状態になっている。
今日も警報が3回くらい鳴ったし。

今日のTVは被災地に食べ物と毛布と情報が足りないというレポートと、
救助の様子と、それに一喜一憂する市民の姿、
原発の事故がまだ収まってないってこと、あと計画停電の話。

喜ぶ姿とか悲しむ姿とか、もうあんまり見たくない。

もう自分の感情が若干おかしくなっているのを感じる。

9.11のとき、あまり衝撃的な映像を見続けると精神的に良くないって、
飛行機が突っ込むシーンの使用は自粛していた気がする。

地震発生時からの動きをまとめてみました!とかいって何回も流してる。
NHKに変えたら、そういうのは減ったけど、
被災者の名前を延々と読み上げてて、それはそれでツライ。

確かに被災者の情報は知りたい。
友だちにメールを送って、返ってきてない人もいる。

ケータイに送るのは迷惑かなと思って、PCのほうにしてるから、
まだ見られてないだけだったらいいんだけど。。。

被災していない人がこれだけ疲弊しているんだから、
現場の人はどれだけ大変なんだろうと思う。

明日の停電は9:20-13:00のグループ。
東急が動くのかどうか、HPを見ても出てない。

会社、行けるのか?行くのか?
行ったほうがいいのか?行かないほうがいいのか?

うーん、、、。

—————————-

■計画停電に伴う3月15日(火)の東急線の運行について
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html

全区間において、終日、平常の5割程度運行(全列車各駅停車)

つまり、いつもどおりの遅めの時間で行けばいいのかな?
これならうまく分散できるから、今日よりは混まないだろう。


2011.03.14, 23:31 / 世の中のニュース・TV
自宅勤務 はコメントを受け付けていません
2011.03.14

インスタント

20110314-couscous

カレー2日間のあと、次はクスクス。

クスクス自体はインスタントの簡単なやつなので、お湯で戻すだけ。

具のほうは相変わらず正しい作り方がわからないので、
カレーと一緒の具で、味付けをケチャップにしてみた。

要はお湯しか使ってないので、いちおう節約メニュー。
なんだけど、だいぶ美味しかった。


2011.03.14, 18:46 / 日々所感
インスタント はコメントを受け付けていません
2011.03.14

つながり

この土日、予定がなくなって誰にも会わなかったけど、
TwitterとSkypeとFacebookのおかげで、
一緒にいる気分になれた。

あの大地震の直後で心細かったので、ありがたかった。

情報交換して安心はできても、
物理的に助け合うことはできないのが切ない。

ネットだとタイムラグがあるし、連絡が途絶えたときが何かあったのか、
ただオフにしたのか、区別つかないしね。


2011.03.14, 00:39 / 日々所感
つながり はコメントを受け付けていません
2011.03.13

計画停電

うちは 9:20-22:00 がほぼ停電で、
逆に電気が使えるのが、13:00-13:50 と 17:30-18:20 だけ?

高津区 9:20-13:00, 18:20-22:00
川崎市 13:50-17:30
川崎市 15:20-19:00

早く訂正資料プリーズ。

とりあえず、生卵はゆで卵に変身させてるが。

市区単位よりも細かい単位でグループ分けが出たようだ。
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
(最後のファイル名の部分が県名)

グループ4,5らしいが、時間がまだわからん。

もし最初の報道と同じだとしたら、13:50-19:00が停電だな。
(※ 鵜呑みしないでね。責任取りません。)

⇒ TVKテレビでグループ分け、時間を出してくれてるよ!(23:37現在)

とすると、5時間10分、冷蔵庫が止まる。
大丈夫かな・・・?

ってか、ブレーカー下げなきゃダメなのか?

ブレーカーについては、下げなくてもいいってフジTVで言ってた。
要は自己責任ってことだ。

もちろん電気製品が壊れる可能性があるから、停電前にOFFにしておくのがいいんだけど、
食べ物が売ってない現状、冷蔵庫だけは確保したい。