2013.08.27

8/16: ナイロビ

8月16日、ナイロビに戻る、実質の最終日。

荷物を片付けてから朝食に行こうとしたら、外からエマの声。
どうやらエマも来ていたようだ。

朝食のところに行ったら、外にはリチャードもいた。
あとでわかったが、このツアーでガイドが付くのはアルーシャからアルーシャまでの間だけ。
だから見送りに来てくれたんだな、きっと。

あとはドライバーさんはいるけど、ナイロビでのガイドは付かないのだ。

来たときと同じドライバーさんがバスでやってきて、帰る。

20130809-kenya_tanzania-1236

いつも2台に分かれて乗っていたので、1台に全員が乗るのは初めて。
(行きは半分しかいなかったので・・・)

仕事が先生な人が多かったからか、幼稚園児がやるようなゲームをやった。
後ろを向くと酔いそうだったし、あんまり好きじゃなくて、ヤル気なくてゴメン。

国境を越える。

今度はケニア入国が混んでたのかな。
東アフリカ人の窓口と、その他の窓口に分かれていて、その他は長蛇の列だった。

トイレがてらお土産屋さんに寄る。

20130809-kenya_tanzania-1242

20130809-kenya_tanzania-1251

14時過ぎにナイロビのホテルに到着。
ツアーの集合ホテルだが、ホテルに入らずに出発したので泊まるのは初めて。

途中から合流したメンバーが宿泊者に入っていなかったりで混乱していたが、無事チェックイン。
会議室があったり、ビジネス目的の人も多く泊まるんだろうなという(私にとっての)豪華ホテルだ。

20130809-kenya_tanzania-1255

ホテルの人が一緒に来てくれるということだったので、ナイロビの町を歩いてみようということに。

20130809-kenya_tanzania-1260

怖い目に遭ったわけじゃないし、そういう光景を見たわけじゃないけど、
治安が悪いという情報しかないのでドキドキ。

ホテルや企業の建物には高い鉄柵があって、銃を持った警備員がいるので、治安は悪いのだろうけど。

現地の方々はいたって平和そうに歩いているのだが、全く観光客の姿がないのが異様だった。
ナイロビの中心部だから、本当はたくさんいるんだろうけど、歩かないんだな。

お昼がまだだったのだが、夕食はレストランを予約してあったので、軽めに。
トルコ料理屋さんで、ジュースとサモサ(だっけ?)。

ケニアシリングに両替してないので、USドルで支払いできてよかった。

20130809-kenya_tanzania-1265

食べ終わって、ホテルに戻ってテニスをやる組と、ショッピングに向かう組に分かれることに。
せっかくなので町歩き続行でショッピングに向かう組に入った。

案内はここで終了し、帰りはうちら日本人だけ。

集団からはぐれてしまうと怖いので、ときどき全員ちゃんといるか確認する。
はぐれた瞬間に誘拐とか、無くはなさそうだからねぇ。

目的のショッピングセンターに到着。
入り口に警備員がいて、荷物検査をしてる雰囲気だったが、スルーだった。

20130809-kenya_tanzania-1266

スーパーがあったので、お土産になるものがないか探す。
いかにもお土産っぽいチョコがあったので、会社のお土産に購入。
ここまで、会社のお土産どうしよう・・・ってのが気になってたので、よかったー。

みんなもチョコを買っていた。

だけど、支払いのときになって問題発生。

USドルが使えない!
クレジットカードも、パスポートを持っていないと受け付けないという。

セキュリティが厳しいのはいいけど、パスポートは持ち歩いてない。
万が一のときのために貴重品はホテルに置いてきていて、荷物は最小限のお金だけなのだ。

んー、一回ホテルに戻ってパスポートを取ってくるか?と悩んでいたが、
明日帰る前にまたくれば?という話になり、それなら今日はもうちょっと見ていこうよ、と店にとどまる。

しかし、一人のメンバーがATMでお金を引き出すことに成功し、スーパーの支払いをしてくれた^^
サンキュー!

あとは別の階で、ホームセンターみたいなところを眺めたりして、暗くなる前にホテルに戻る。

20130809-kenya_tanzania-1268

テニス組はテニスコートが使えなかったらしく、トランプをやっていた。

18:45に集合し、バスで、予約しているレストランに向かう。

20130809-kenya_tanzania-1281

なのに、ホテルを出た途端、大渋滞で動けず。
一度バックして戻り、別の道に進んだが、それでもやっぱり渋滞。

途中激しく壊れたバスを見て、何か事故があったのかなー?とか思ったり。

20130809-kenya_tanzania-1289

途中もう寝るモードになっていたが、ようやく到着したのは20:40。
レストランに来るのに2時間もかかったのか・・・

20130809-kenya_tanzania-1292

テレビで見たことのあるレストラン!
いろんな種類の肉が、豪快に運ばれてくるのだ。

20130809-kenya_tanzania-1297
 
20130809-kenya_tanzania-1310

牛肉、鶏肉、豚肉、レバー、ダチョウの肉、クロコダイルの肉、ラム、ソーセージ。
どんどんお皿に入れてくれちゃうので、だんだんどれがどの肉だかわからなくなるくらい^^;

一通り食べてたところでお腹いっぱいになり、ギブアップ。
もっともっと食べる人もいっぱいいるんだろうな。

どれもなかなか美味しかった。
でも特徴は?って聞かれるとわからない・・・

デザートは別腹^^
これも予約していたコースに含まれるらしい。

20130809-kenya_tanzania-1311

最後にスタッフよーこにメッセージカードを渡して、おしまい。
ホント今回は大変だったからねぇ・・・感謝!

20130809-kenya_tanzania-1315

集合写真なんか撮ったりして、またバスで帰る。

来るときは2時間かかったが、ホントはどのくらいの距離なのか?ということで測定。
10分程度でホテルに到着・・・・・

なんてヒドイ渋滞だったんだ!

ホテルに戻ってシャワーを浴び、23時ごろに寝る。
この旅の中で、いちばん遅い就寝時間。


8/16: ナイロビ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.