2013.08.25

8/14: ンゴロンゴロ・クレーター

8月14日、ンゴロンゴロ・クレーターの中に降りていく日。

やっぱり寒かったので、途中で起きてしまったときにダウンジャケットを寝袋に入れた。
サンライズを見ようと、起きる予定だった時間の少し前にテントを出てみる。

すでに何人かのメンバーが外に出ていて、クレーターのほうに朝日が昇るのを眺める。

20130809-kenya_tanzania-0881

朝食を終えて、ゲームドライブに出発する準備をし、車のところに行く。
これまで見たことがなかったけど、サポートしてくれてるスタッフの車を発見。たぶん。

テントとか食事とか、きっとこれに積んでるんだろうなーって。

20130809-kenya_tanzania-0891

出発して、クレーターの中に向かって降りていく。

今日はしばらくトイレタイムがないというのが難点。
朝食後すぐに出発なので、絶対に2,3時間したらトイレに行きたくなる・・・

途中の道は、舞い上がった土が木々に付着したのだろう、木が茶色くなっていた。

20130809-kenya_tanzania-0893

そして、クレーターに入る前、また広大な景色。

広角の写真はIXYで撮っていたので、IXYを取り出そうとポケットに手を入れたら、ない。
あれ?車かな?と思って、車に戻って自分のいた席やイスの下を見るが、見つからない!

カメラ、なくした?

まだ今日出発してから最初に降りた場所なので、落としたにしても、可能性のある場所は少ない。
キャンプサイトか、車か、今いる場所か。

キャンプサイトだったら今探しても出てこないし、戻ってから探してみるしかない。
車は一応探してみて、見つからなかった。

車を降りてから落としている場合は今見つけないとダメ。
なので、メンバーたちにカメラ落としたかもしれないから見かけたら拾って、って伝えた。

一眼レフがあるから、サファリ中の写真は大丈夫なんだけど、サブカメラとはいえ、ないのは悲しい。
この後もずっと気になってしょうがなかった。

途中の道で、山の斜面にゾウを発見。
こんな坂道でも大丈夫なんだ・・・

20130809-kenya_tanzania-0898

初めてヌーを見た。
物語の中に出てきそうな不思議なビジュアル。

20130809-kenya_tanzania-0899

ヌーの群れ。

20130809-kenya_tanzania-0901

シマウマの群れ。

20130809-kenya_tanzania-0904

広々としていて木がなく、これまでとは違った雰囲気。
クレーターの中には、木がないのでキリンはいないらしい。

そして、テンションが上がったのがフラミンゴ!
見られるとは思っていなかったが、まだ移動していない群れがいたらしい。

20130809-kenya_tanzania-0914
 
20130809-kenya_tanzania-0940

クラウンクレイン。冠鶴。

20130809-kenya_tanzania-0945

サイがいる!と言われて、興奮気味に探した。
でも遠すぎて、岩にしか見えなかった。

ノーカウント。

20130809-kenya_tanzania-0949

雄ダチョウ。

20130809-kenya_tanzania-0960

バッファローの群れ。

20130809-kenya_tanzania-0978

Kori Bustard、アフリカオオノガン。
鳥の名前は覚えられない^^;

20130809-kenya_tanzania-0980

ライオンたちが寝てた。

20130809-kenya_tanzania-0982

起きないかなーって待ってたら、まず雌ライオンが起きた。

20130809-kenya_tanzania-0984

そして、雄ライオンも起きてくれた!真ん前で!

20130809-kenya_tanzania-0988

間近で起きてくれて、ありがたい。

20130809-kenya_tanzania-0990

少し移動して、またライオンのハンティング場面!
すっごく遠かったけど、ライオンがこそこそと歩いてる場面だったので、わかった。

ターゲットは右側にポツンといるシマウマ。

20130809-kenya_tanzania-0996

ライオンが隠れながら距離を詰めていく。
しかし、途中で隠れていたときに、他のシマウマが合流して群れになってしまった。

これはもう動かないかなーということで、移動することになった。

ハンティング見学に夢中になっていたら、車のすぐ後ろにハイエナがいてビックリした。

20130809-kenya_tanzania-0997

ちょっとトイレ休憩をとってもらってる間の景色が良かった。
カバが草原を歩いているのが、ぽつんぽつんと見えた。

20130809-kenya_tanzania-1000

小さいな池のところで、いろんな動物が水を飲みに来ていた。
ハイエナの親子とか。

20130809-kenya_tanzania-1028

そして、ようやく、黒サイ!
よく見えるようにって近い道へ回ってくれて、今度はちゃんと角が見えた!!

20130809-kenya_tanzania-1033

BIG5 を制覇!すごい!

カバがいっぱいいる池のところで、ランチ。
ここは車を止めて降りていい場所らしく、たくさん車が止まっていて、トイレもある。

ホロホロチョウがいっぱいいた。

20130809-kenya_tanzania-1052
 
20130809-kenya_tanzania-1056
 
20130809-kenya_tanzania-1057

20130809-kenya_tanzania-1063

車から降りていいといっても、自由に歩いていいわけではなく、このエリアから出ちゃいけない。
ふらーっとシマウマ方面へ歩いて行ってしまったメンバーがいて、慌てて呼び戻す場面があって、焦った。

ランチ後も、ゲームドライブ続行。
もう明日はここから出て行くんだ、キャンプ終わりなんだ、と思うと、感慨深かった。

ハイエナの親子。

20130809-kenya_tanzania-1076

バッファローの群れ。

20130809-kenya_tanzania-1080

何か食べてるイボイノシシたち。

20130809-kenya_tanzania-1086

これで今日のゲームドライブは終了。
ビッグファイブを制覇できて、大満足!

キャンプサイトに戻って、カメラの捜索。
テントに最後に水を取りに行ったときにポケットから滑り落ちたかな?という予想だったが、テントにはなかった。
みんな食堂とかトイレとか探しに行ってくれ、ありがたかった。

そして、あったー!という声!!

車の中にあったらしい^^;
車の一番後ろの端っこにあったとのこと。
落ちた後、ガタガタ道を走るうちに滑って移動しまくったんだね。

お騒がせしました。
探してくださった皆さま、ありがとうございました。

壊れてもいなかったし、よかったよかった。

ツアーの書類を書き、サンセットを見に行く。

20130809-kenya_tanzania-1090

あっという間に沈んでしまった。

20130809-kenya_tanzania-1092

夕飯は山盛りのパスタ。

20130809-kenya_tanzania-1094

そして、今日もキャンプファイアー。

明日は朝にキャンプの食事や設営をやってくれたスタッフさんたちとはお別れ。
アルーシャに着いたら、ドライバーのエマとリチャードともお別れ。

あぁ終わっちゃう・・・と思いながらのキャンプファイアー。

20130809-kenya_tanzania-1095

昨晩、というか早朝に星を撮ったメンバーがいて、あまりに綺麗な写真だったので、
今度は星を観察したい人は朝4時起き!ということになり、けっこう早くに解散しちゃった^^;


8/14: ンゴロンゴロ・クレーター はコメントを受け付けていません

Comments are closed.