2013.06.10

久々の後輩

ドイツに3年住んでる放研の後輩に会ってきた。

というか、会いに来てくれたと言ったほうが正しいか。
日帰りで行ける範囲というから来てもらったものの、片道3時間らしい。

髭が伸びてる以外は全く以前と変わらず、ネットで日本の話も見てるようで特にギャップもなく。

日曜ということで開いてる店が少なかったが、チラホラとカフェやレストランが開いててよかった。
ドイツの日曜は全く開いてないと聞いてたので。

ランチでは、近況を聞いたり、異文化交流や言語学習の話なんかをした。
なんというか、PAの連中ってけっこう真面目な話もするよな~って、なんか懐かしかった。

さすがに注文とかはドイツ語でさらーっとやってくれて助かった。
ドイツ語のメニューしかないから訳わかんないし。

駅周辺の観光ポイントを散歩しながら話の続き。
晴れてくれて、芝生で遊んでる人たちが気持ち良さそうだった。

カフェで休みながら、クールジャパンの話とかしてたとき、私にヒドイ眠気が襲ってきた。
時計を見たら17時。
日本が深夜0時ということで、完全に時差ボケ。

ちょっと場所を変えて眠気を覚まして、次は夕食。
食べてばっかだな^^;

もう眠気との闘い。
ここでちょっと昔の話とかしたけど、お互いに思い出せなくてモヤモヤ。
昔話をするときは、記憶力の良い人が欲しいもんだね。

20時頃、駅でサヨナラ。
こんな時間でもまだ明るいのがすごいな。
(暗くなるのは22時近いようだ)

人それぞれ、人生それぞれ。
頑張ってやりたいことやって過ごせたらイイね。


2 Responses to “久々の後輩”

  1. オープン より:

    ドイツに住んでいる後輩君って、例のドイツ語専攻していた人だよね!?
    3年もドイツにいるなんて、すごいや。
    ブログから判断するに、ドイツ生活を満喫しているようだね。
    出張、楽しんでくださいな。
    仕事で新興国ばかり行っている身分としては、
    ドイツの先進国っぷりがうらやましいです!

    • mera より:

      そう、あのドイツ語の彼ですわ。最初は1年の予定だったのが、思ったよりお金をかけずに生活できてて、それで延長してるんだって。
      先進国は日本とあまり変わらない生活だから、出張にはラクだね。ゴミゴミしてなくて緑が多いので、そこが東京よりいいところかな~。