2013.05.27

みんなで一緒に暮らしたら

長年の親友である夫婦2組と独身1人の計5人の老人。
時々集まってお酒を飲む仲だが、身体の調子がよくないメンバーが増えてきた。
もっと一緒に過ごしたいと、ジャン&アニーの家に、みんなが引っ越してきて、共同生活を始めた。

アルベールとジャンヌの夫婦は、アルベールが認知症になりかけ、ジャンヌは癌を隠してる。
独身のクロードは、心臓発作で倒れて、息子に老人ホームに入れられた。
ジャンとアニーの夫婦は身体には問題がなさそうだが、孫が家に遊びに来ないことを嘆く。

そういった彼らそれぞれの事情が描かれるのが前半のちょうど半分。

ジャンの提案でみんな一緒に暮らすことになるのだが、一緒に暮らしたからって問題がなくなるわけではない。
むしろ、お互いのイヤな面が見えてきたりして、ケンカもする。

犬の世話係に雇われた青年ディルクが、大学の民俗学で老人の生活を調査するため密着しているので、
唯一の若手であるディルクは、彼らの手伝いに忙しくなる。
そんな彼の存在がアクセントでもある。

一人では暮らせない老人も、集まって助け合えば楽しく暮らせるかも?と思うが、
実際には、かなりの手助けが必要だし、頑固な老人が集まっちゃうと大変そうだし、
そこまで気心の知れた友人がたくさん集まるかな?とも思う。

でも、チャンスがあるのなら、老人ホームよりは気楽でいいかな。

眠かったせいか、前半は飽きてしまったので、
みんなが一緒に暮らし始めてからの話が、もうちょっと割合が大きくてもよかったんじゃないかなーと思う。

みんなで一緒に暮らしたら
監督:ステファン・ロブラン
出演者:ジェーン・フォンダ、 ジェラルディン・チャップリン、 ダニエル・ブリュール、 ピエール・リシャール、 クロード・リッシュ、 ギイ・ブトス
収録時間:96分
レンタル開始日:2013-04-24



2013.05.27, 06:49 / ☆☆☆
みんなで一緒に暮らしたら はコメントを受け付けていません

Comments are closed.