2008.01.30

HeySay じゃなくて

今って、平成20年なはずなんだけど、
記憶を頼りに計算してみると合わない謎。

何年生のときだから何歳のはずで・・・と仮定して
「今の年齢-当時の年齢」を計算すると 2年ずれる謎。

昼にすっごく気になったけど放置していて、
たった今、検証してみた。
 
平成元年は(Wikipediaによると)1989年。

平成に変わったのが小4のときと記憶してたのが、まず間違い。
調べてみたところ、たぶん小3で、1年ずれた原因。
城先生だったという記憶は正しかった。

あとは単純に+1しないと合わないのは気付いてた・・・よ。
1989年-1989年+1=元年
2008年-1989年+1=20年
28-9+1=20年

平成何年っていう表現は、使わなくなるとわかんなくなる。
日本人として如何なもんか。

でもパッと計算できないからこそ、本人確認で使われたりするんだな。
 


2008.01.30, 19:40 / 日々所感

6 Responses to “HeySay じゃなくて”

  1. みずけん より:

    私は、大学に入ったころから、今が平成何年かを覚えなくなりました。毎回、西暦の下2桁+12 で計算しています。
    さらには自分の歳も毎回計算している始末。日本人として、とかいう以前の問題のような。

  2. shs より:

    1989が何年生だったかをまず思い出せません、、、重症だ。

    私は小6だったのだね、きっと。
    あんなに確信があった、中学という記憶は一体何だったのでしょう。
    11-10=元年、だったのだね。。

    ムズカシイヨ!

  3. さっちー より:

    初めてきたよー、なかめぐのブログ!
    すげ~!すごすぎる!!
    自分の想いや考えをきっちりと文章にできるって凄いわ、まじで。
    Keep on!

    小3のときに平成元年?じゃぁ、私の3つ下だったのね。思わぬところで歳もわかったわ(笑)

  4. なかめぐ より:

    >みずけん
    私も自分の年齢をたまに忘れます。というか、1つ上だと思い込んでるときがある。親しみのある数字だと過ぎたと思ってしまうのかも。(と今日の昼に仮説を立ててたよ)
    たぶん私は+12という数字を覚えられない・・・。

    >shsさん
    ムズカシイよね~。これを書くために卒業アルバムの年号とか見たりして、すっごい確認したし(笑)
    昭和のころは西暦よりも親しんでた気がするんだけどなぁ。

    >さっちー
    ようこそ~。アラスカ組で初のコメントありがとう!
    しゃべり言葉と違って書き直したりできるから、わたしにとっては表現しやすいんだ。あとは記憶力がないから書いておけば誰かが覚えててくれるという作戦も・・・。
    歳は今掲示板に戻ればわかるよw

  5. シンノスケ より:

    2008年→8時→20時=20年
    こういう割り出し方でやってるよ!

  6. なかめぐ より:

    これは!+12を覚える別の方法ね。2000年まではOK!
    2000年→0時→12時=12年
    1999年→・・・→・・・=11年