2008.01.28

ハードコンタクト

えーっと、早速作りに行っちゃった。

眼科が開くちょっと前に行ったので、整理券3番GET。
ロスタイムは1時間未満で済んだ。

眼科はメガネを作りに行ったとき以来で、
その前は1dayのソフトコンタクトを作りに行ったときで、
定期健診を全然受けてなかった。
そういや前にソフトコンタクトを買ったとき、受けるように注意されたんだった。

ソフトコンタクトで違和感ないか?って聞かれて、
たまに白目にゼリー状のブヨブヨがあるって言ったけど、
ノーコメントでスルーされたので、これは普通のことなのか??

仮ハードコンタクトをして視力検査。
目のカーブとかは前に測ったデータを使ったのかな。

今回初めてわかったこと。

1つ目、コンタクトは意外に安かった。
私のイメージでは片方2~3万円だったのに、
特注じゃなくベーシックなやつで片方7千円くらい。
数年前に作ったのは特注だったのだろうか、それとも時代が変わったのか。。

ちなみに、正式名は忘れたけど、潤いタイプの安いやつは、
寿命は最大3年ということで、ちゃんと買い替えなきゃ。
初代コンタクトは6年使ったことを考えると(さらに右目は最近まで使ってた疑惑が・・・)
なかなか寿命は短いもんだ。

2つ目、ひとの目に普通サイズってのがあるらしく、
私はそれよりも、角膜が大きくて、平たいらしい。
そんなこと初めて言われた。
角膜が大きいって、黒目が大きいってこと?

でも、特注にしなくて大丈夫だろうということで、ちょっと小さめレンズ。
もし違和感があったら、また言いに行かなきゃいけない。

3つ目、残念なことに視力がさらに低下してた。
ソフトコンタクトのほうも、もう1段階、度を強くしたほうがいいって。。

もっと目が良くなりそうなことをたくさんしたいのだけど、
この生活はちょっと改めないといけないな。
 
というわけで、新コンタクトレンズは明日購入。
傍目から見る分には、何も変わらないけど。
 


2008.01.28, 20:52 / 病院

2 Responses to “ハードコンタクト”

  1. よーこ より:

    そうそう、コンタクト昔より安くなったよね!私も3か月前に行ってびっくりした。
    角膜(私は黒眼って聞いてた)の大きさとかカーブが人それぞれってのも、コンタクト作って初めてしったよ。私の友達は大きすぎて特注だったって。
    アフリカ行ったら視力良くなるかなって思ってたけど、全くでした。
    おととい3か月しか使ってないコンタクトをなくしたので、明日買いに行ってきます。

  2. なかめぐ より:

    偶然にも同じ日になくしてたんだ(笑) 3ヶ月はもったいない・・・残念。私は逆に普通サイズ用があることにビックリしたよ。完全に一人一人に合わせて作るものかと思ってた。ちゃんと合わせて作ったほうがいいんだろうけど、高いんだよね。
    あれだけアフリカ行ってても視力良くならないのかぁ。イメージだと大自然の中にいれば少しは良くなるものかと・・・。ブルーベリーのほうが効いたりするのかな?
    (早くアフリカのビデオ見たいよ~!)