2013.05.18

お台場

週末はどこに行こうかなーってワクワクしてたけど、
決定打がないまま今日に至り、会社まで行ってみることにした。

もしまた大地震とかあって歩いて帰ることにした場合に、少しは道がわかってたほうがいいし。
自転車だとレインボーブリッジを渡れないので、違う道になる可能性もあるが、
大地震だったらレインボーブリッジを封鎖する可能性もありそうだしね。

というわけで、ルートは以下のように計画。

1. 大井町から天王洲アイルまで行って、そこから海岸通りを北上。
2. 浜離宮庭園を過ぎたところで築地方面に進む。
3. 築地四丁目で曲がり、晴海通りを東へ。
4. 新豊洲で海のほうへ曲がり、あとはゆりかもめに沿って行けば、お台場。

途中途中で調べながら進んだので、道はほぼこの通りだった。
誤算は、築地の混み具合。

築地にはまだ行ったことがなくて、朝だけ繁盛していると思いこんでいたが、
歩道を埋め尽くすくらい多くの観光客で賑わっていた。

あとは、海岸通りは自転車が車道を走っちゃいけないことが注意すべきところか。

行きは逆側の歩道を走ってたので標識が見えなくて気付かず、
歩道を走行してることに罪悪感を抱いていたが、
帰りにはちゃんと標識が見えたので、安心して歩道を走行した。

1時間10分くらいで会社に着いた。
ちょっと自転車通勤には遠いなという印象だったが、
会社のビルの駐輪場は契約者以外は駐輪禁止だったので、完全に諦めた。

image

ダイバーシティ前で記念撮影して、喉を潤して、
未来館のほうに行ってみたところ、コスプレした人がいっぱいだった^^

帰りは距離がどれくらいで時間がどれくらいかかるってわかってたから、気楽。
道もだいたいわかるので、のんびりした気持ちで帰ってきた。

休憩とか寄り道とかあるけど、往復3時間くらいか。

長袖を着てたけど、手の甲が日焼けしてしまった。
しかも、袖で途中までは隠れてたっぽくて、半分だけ真っ赤。
あとは首の後ろも赤くなってて痒いので、おそらく日焼けしたと思われる・・・


2013.05.18, 19:26 / 自転車
お台場 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.