2013.04.29

国外運転免許証

国外運転免許証取得手続(本人による申請)

3週間も行ってたら、もしかしたら運転する機会もあるかもしれない。
ということを、この前来ていたドイツ本社の人に聞き、念のため取っておくことにした。

日曜にも受け付けてるってことで、ボルダリングジムの後に行ってきた。
ジムからまた30分くらい歩いて、鮫洲。

5cm x 4cm の写真は1階の証明写真機で撮れた。
2階に行って、窓口で申請書をもらって書く。

出生地なんて書くとこあったんだね。
だいぶ前に1度、取得したことがあったけど、そのときのことなんかもう覚えてない。

行き先にドイツって書いたら、ジュネーブ条約ではドイツで運転できないことになってると言われた。
でも、現地では運転できることになってたりするみたいだから、自分で調べてねって。
とりあえず書類は揃ってるので免許証は出しておきますね、って。

Twitterで教えてもらった情報から、国際免許証で大丈夫らしいことはわかった。
よかったよかった。
在ドイツ日本国大使館 ドイツでの運転・運転免許証の切り替えに関するインフォメーション


2013.04.29, 01:08 / 記録
国外運転免許証 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.