2006.08.29

モンゴル

8月23~28日、モンゴルに行っていた。
帰ってきた今、昨日まで馬に乗っていたとは思えない。

こんなゲルに泊まり、
mongolia-046.jpg

念願の乗馬では2日目に、早足から駆け足へ。
mongolia-309.jpg

山羊の屠殺を見学したり、
mongolia-272.jpg

ゲルの周辺の岩山に登ってみたり、
mongolia-187.jpg
mongolia-363.jpg

乗馬ガイドの少年・青年と遊びまくったり、
mongolia-236.jpg
 
モンゴル建国800周年記念騎馬隊イベントを見たり、
mongolia-425.jpg

最後はガイドのトゥル、乗馬ガイドのイギー・バギー・バトラーと
ウランバートルのクラブに行ったり、
mongolia-468.jpg

正味4日だけど、とても濃い旅だった。
 
 
ダライ・ラマのモンゴル訪問は知っていたが
その後の予定は知らなかったので、成田空港で見かけたときはビックリした。
機内で力士がいることには気付いていたが、朝青龍だった。
遠巻きに写真を撮って、ダライ・ラマに握手してもらった。
mongolia-478.jpg

それも含めて、濃い内容。
 
 
旅で印象に残っているのは、乗馬とガイド君たち。

乗馬は良い子(馬)に当たったのか、言うことをちゃんと聞いてくれて、
走りたいときにはお腹を蹴ったら走ってくれて、
止まるときはジーッと止まってくれる。
だから、走りやすそうな草原に出るたびに、駆け足できて楽しかった。

ガイド君たちは、純粋で好奇心旺盛、やんちゃでいたずら好き。
だけど乗馬ではとても頼りになるし、細かい気配りしてくれて親切。
兄弟がとても仲良くて、メンバーといつも一緒に遊んでた。
だから、ガイド君たちも合わせてツアーメンバーだった。

もっといろいろ書きたいけど、またあとで。
 


2 Responses to “モンゴル”

  1. まさえ より:

    なかめぐ、おかえり~♪
    こーい旅の充実感が伝わってくるよ。
    ガイドくんが仲間かぁ。
    すてき!
    朝青龍と会えたのね!!
    ダライ・ラマと握手!!!
    すごーい。

  2. なかめぐ より:

    まさえちゃん、ただいま!
    やっぱり乗馬を期待して行っただけに、ガイドくんたちがあんなにメンバーのように一体になるとは予想以上。。
    まだ余韻に浸ってるよ。