2013.01.26

実家

正月に実家に帰れなかったので、今日行ってきた。

ちびっ子たちが来るよって言われていたのだけど、結局来たのは姉一家だけだった。
でも来るのが遅かったので、かなり久々に、親と自分だけの時間が長かった。

旅行の話を聞いたり、近所の話を聞いたり、自分のアップデートを伝えたり。
母・父・祖母それぞれから話を聞く。
話を聞きながら、ふと冷静に、私は根っからの聞き役なんだなって思ってしまった。

あれだけいろいろおしゃべりする人々の血筋なら、私ももう少し話せていいと思うのだけど、
話す・聞くというのは、血筋じゃなくて環境によって決まるようだ。

暗くなってきた頃に姉一家が来たのだが、
上の子には人見知りされて、私が同じ部屋に入ると逃げられるという。。
私も人見知りだから、気持ちはわかるけどね^^;

そんなこんな、いつもの実家だった。


2013.01.26, 22:16 / 実家
実家 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.