2012.12.31

2012年を振り返って

当たり前だけど、2011年の延長だな。
仕事もプライベートもあまり変化がなかったし、体調がいまいちなのも変わらない。

相変わらず、誰かと会うような予定が入ってることも少なかった。
でも、こうなってくると、今会うことができている友だちってのは、ホントに貴重なんだな、と思う。

甥っ子・姪っ子に加え、さらに姪っ子が2人増えたこともあって、家族が集まることが増えてきているかもしれない。
チビッ子たちが実家にいるときを狙って帰省しているけど、やっぱり楽しい。

さて、私自身にとってウェイトの大きかったことから順に書こう。
・・・と思ったが、去年とあんまり順番が変わらなかった。

身体の不調
健康診断で悪いところが見つかって、診断と経過観察のため病院に通うようになった。
同時期に自律神経の不調らしき出来事があったので、ストレスや呼吸にも気を配るようになった。

後半になって、お昼のコンビニパンが高カロリーだと気づいて、カロリーの低い弁当とかに変えた。
あとは、体温と代謝を上げるため、意識して肉を食べるようになった。

お酒は相変わらず飲まなくなったし、飲みたいという気分にもならない。
タバコに対する耐性も非常に低くなり、少しの煙でも喉や眼がひりひりするようになった。
そういう場が減ってることで弱くなってるのはあると思うが、これでいいと思ってる。

今年全体を通じてみれば、体調は良くなってきているとは思う。
年齢も重ねているので、来年もより一層気をつけないといけない。

仕事
とりあえず3年は頑張ろうと思っていたが、もう3年9ヶ月が経過した。
2年目くらいから「飽きた」という感想を持っていたが、もう耐えることに限界を感じている。
会社の色もだいぶ変わった。

結果として変わらなかったが、変わりたい、変わらなきゃ、という思いはずっとあった。
それでも自分が納得できるような変化を作るのは難しいのだ。
来年も引き続きチャレンジしないと。

仕事自体は、新しく入ってきた人たちを育てることばかりしていた気がする。
それ以外に仕事から新しく得られることってのはあまりなく、どこからでもいいからインプットが欲しかった。
体力が低くなっているせいか夜も時間が取れなくなってきたので、仕事からもインプットが得られることが必要。

勉強
もっと Android の勉強をするつもりだったが、全然できなかったのが残念。
勉強会なんかでも Android 熱は冷めてきた印象がある。
もう物としては定着し、その先の話題が増えているからだと思うが、自分が追いついていない。

Android に時間が取れなかったのは、仕事の都合で OpenAM のことを調べる時間を増やしたからだ。
それ自体は学んでおいて損はないと思うが、ゼロから作るものではなくて、使うものなので、やってて楽しくはない。
このために他の勉強をする時間がなくなってしまったのが残念。

旅行
ヨルダンと沖縄とモロッコに行った。

昨年実現できなかったモロッコツアーを再度計画し、実現できたことは大きい。
イヤな気持ちになったことが1つもなく、ほんわかと楽しくて良いツアーだったと思う。
達成感&満足感としては、今年イチバン。

沖縄も久しぶりに行ったけど、漕店のツアーはまた行きたい。
今回カヤックでタンデムを組んだ相手がいまいちだったので、シングルで乗れるようになりたい。
もしくは、気を許せる友だちと一緒に行きたいな。

荷物
去年くらいから荷物を減らすということを重点的にやってきたつもりではある。

モロッコから帰ってきたら デスクトップPCが壊れていたので、ウルトラブックに変えた。
大きさとしてはデスクトップPCより断然小さいので、気持ちも少し楽になった。

あとスキャナーを購入して、昔の写真をスキャンした。
写真はダンボールに詰め込んだまま捨ててはないのだが、もう身近に持ってなくても大丈夫という気持ち。

目標としては、6畳1間で暮らせるレベルに物を減らすこと。
まだまだ来年も継続だ。

来年の目標
これは去年と全く変わらず継続だ。

  1. 運動を再開して健康になること
    • ボルダリング
    • ハイキングやトレッキングで脚力と持久力をつける
  2. 会社に縛られず、勉強して手を動かして、自分に価値をつけること
    • Android
    • セキュリティ
    • アラビア語
    • 日本史・神道・仏教
  3. 荷物を減らして身軽になり、お金を貯めること

今年もまた、いろんなことが途中の段階で終わった。
もう少し何か達成感を得られるようなことができていたかった。
体調の問題もあるし、寝ないと頭が働かなくなってるせいもあると思うが、悔いが残る。

来年は変化の年にしたい。

でも、人間関係も今のまま保っていきたいし、旅行も今のようなペースで行きたい。
こういった自分のベースとなる部分は、大切に保ちつつ深めていきたい。


2012.12.31, 20:03 / 年の振り返り
2012年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.